2012年10月12日金曜日

10月11日(木)@栗拾い

、日付: 金曜日, 10月 12, 2012

朝のうちの雨予報に反して快晴の木曜日。いつもお世話になっている農園に栗拾いに行って来ました。参加親子は6組。

噂に聞いてはいたけど、今年は少なめ。例年は大きい栗がゴロンゴロン取れて、重くて持って帰れないからもう取るのをやめてと子供にお願いするくらいのに、今年はなかなか拾えるものも見つからず。それでも栗拾い名人のお母さんに助けられ、900gゲット。他の方は200や300g。それでも蚊にたかられながら収穫した栗のお味はきっとおいしいはず(^ ^)

栗拾いの後は栗山公園でお昼。お腹をすかせて子供達はあっという間にご飯を平らげ、自由に遊ぶ♪

親は自己紹介と最近育児で困っていること相談会。偏食・少食対策(時期きたら食べるから心配しなくて良いよ〜と)、男子の体力との付き合い方、子供の性格の差、などなどもちろん話題はエンドレス。

遊んで話して、心も体も秋の空の下ですっきりでした。

さて、明日は栗ご飯かな。


☆絵本:洋書のToo Many Pumpkinsを和訳しながら読みました。たくさんのカボチャの料理の絵は見ているとお腹がすく。思わず、カボチャパイの材料を揃えちゃいました。

当番:うるしばた

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez