2013年5月13日月曜日

5/13(月)のゆうゆう

、日付: 月曜日, 5月 13, 2013
こんにちは、当番の菱戸です。
今日は久し振りのお花摘み遠足でしたが、朝起きたら、雨が降っていました。天気予報では、雨はすぐ止み、日中は真夏日になるとのこと。思い切って決行しようかと迷いましたが、最近歩き始めたばかりの赤ちゃん達に雨上がりの畑は大変かと思い、断腸の思いで今年は中止にしました。行きたい方は、個人的にも行けるので、ぜひ行ってみて下さい。東京にこんなのんびりした所があるんだと感動するはずです。私はいつか、農園に隣接したカフェでお茶したいなあと目論んでおります。

そんなわけで今日は急きょ、いつもの小金井公園のいこいの広場で10時からあそんできました。参加者は七組。絵本はぐるんぱのようちえんでした。雨上がりの公園は晴れた公園とはまた別の気持ち良さが広がり、一番乗りした私は思わず敷物を敷いて、横になってしまいました。草と土の匂いでリラックスし、時おり吹くそよ風が私を楽園に連れて行ってくれました。

小金井公園は初夏の装いです。緑が一段と濃くなり、お弁当中、強い日差しが差したため、木陰に移動しましたが、なんて涼しく、気持ちが良いのでしょう。自然の力に敬意をしめしたいと思います。

木陰で子供達は枝を拾ったり、走り回ったり、マイペースに遊びました。まだお友達と関わりが持てない一歳児達はチラチラとお友達を観察したり、お母さんの存在を確認したり、風に揺れる木を見上げたり、たくさんの刺激をもらっていました。外遊びって健やかな成長にはピッタリだなあって改めて感じました。

今月は久し振りにゆうゆうカレー作りもやる予定です。ぜひ遊びに来て下さい。


�菱戸美紀�

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez