2013年8月4日日曜日

8/2(金)ブルーベリー摘み

、日付: 日曜日, 8月 04, 2013

曇り空、小さな子供たちにはちょうど良いブルーベリー摘み日和となりました。
新しいメンバーの方や小平からお友達を連れてきてくださった方もいらっしゃって、8組の親子が参加しました。

ブルーベリーの木は、青く熟した実とまだ熟す前の赤や緑の実が混ざっていました。
「赤い実は赤ちゃんだから、青い実を摘もうね。」と教えてあげるママさん、お母様特製の首から吊り下げられる素敵なマイ容器(写真に撮ればよかった!)を持ってきた子、摘み取った実をパクパク味見のとまらない子(くれぐれも味見ですよ。)、ちゃんと青い実だけを選んで食べる子(こちらも味見ですよ。)、せっかく摘み取ったブルーベリーをばら撒いてしまう子、パパやおばあさまへのお土産用に沢山摘むママさん、それぞれ持ってきた容器いっぱいに摘みました。

計量は、島田農園さんの基準容器と目方で量ってもらい、私はちょうど500円分、430gでした。
そのまま食べてもいいですし、ジャムやジュース、サラダなどお料理にも良いですね。

その後、連雀通り沿いのやまばと公園に移動してお弁当を食べました。滑り台やブランコなどの遊具があり、子供たちは夢中で遊んでいました。
参加者のみなさま、お疲れ様でした。そして、島田農園さま、新鮮&美味しいブルーベリーを、ありがとうございました!!

白神

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez