2013年9月22日日曜日

9月19日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 9月 22, 2013

みなさん! ゆうゆう日和ですよ~♪ と叫びたいほどのすばらしいお天気。
初めての方や、新しく入ってくださった方をお迎えしながら、10組の親子がくじら山に集合。

夏の暑さを乗り越えた雑草が、場所によっては大人の背丈ほども伸びてます。
芝生だったところも大人の膝くらいまで伸びてる伸びてる。
ちびっ子たちには、もう胸まで草がいっぱい、そこを歩くだけでも大冒険です。

くじら山のふもとから、山を登って、トトロの森で遊んだら、もうあっという間にお昼ごはん。
おなかがすいて、普段少食でも、この時ばかりはよく食べる!!

今日は自己紹介をしながら、小金井のソウルスポットをみなさまにお話しいただきました。
子連れで休憩できるスーパーやオーガニックなレストラン、おいしいパン屋さんなどなど。
ああ、すぐに行きたいわあ…

でも何といっても、やっぱり武蔵野公園(くじら公園の夕暮れはお勧め)や、野川公園、小金井公園が最高かな。
それに魅かれて、このあたりに住まわれた方もたくさんいらっしゃいました。
このゆうゆうの風景は子育て中のソウルスポットとして、私には生涯、心に刻まれることになりそうです。

今日の絵本は 『ちょっとそこまで』 みずうちさとみ作 こどものとも年少版 2013年7月号 福音館書店

当番:うすいあいこ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez