2013年10月11日金曜日

10月10日(木) 武蔵野公園くじら山 その2

、日付: 金曜日, 10月 11, 2013
なぜか文がうまく載らなかったので、10月10日その②です。ごめんなさい。



武蔵野公園の川沿いでは、コスモスが満開です。

今日は見学の方もお迎えしながら、11組の親子が集まって遊びました。たまたま遊びに来ていた、お久しぶりのゆうゆうお母さんにもお会いし、お腹の中に5人目が!という話で大盛り上がり。

あちらこちらに刈られたばかりの草の山とカラーコーンがあって、子ども達にとっては(大人達にとっても⁈)格好の遊び道具になりました。
草の山に寝転んだり、草をばら撒いたり、カラーコーンに草を詰めて遊んだり。みんな頭が草だらけ。沢山遊んだ後は、草の山を元通りに積みあげます。
ちょっと大きい子達は、リヤカーで草を集めている方達のもとで、一緒になってお手伝い。お手伝いしたよ~と嬉しそうでした。

今日のお題は、お母さん達が覚えている一番最初の記憶。
嬉しかったこと、怒られてちょっと怖かったこと、とても嫌だった出来事、大満足で遊んでいる様子、日常のちょっとした一コマなどなど。
その人それぞれの子どもの頃が目に浮かぶようで、どのお話も微笑ましいような懐かしいような気持ちになりました。
一番最初の記憶は幼稚園頃という方が多かったですね。
幼い子ども達は、今のゆうゆうでの体験はいつか忘れてしまうかもしれないけれど、きっと身体の奥の方にはずっと残っていくのだろうなと思います。

森のようちえんやシュタイナー教育などの情報を持って来てくださった方がいました。ゆうゆうでは毎回幅広くいろいろなことを教えてもらえて、本当にいつも助かっています。

今日の絵本
『つぎ、とまります』作:村田エミコ 福音館書店


岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez