2013年11月2日土曜日

11月1日(金)武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 11月 02, 2013

月曜日にお芋掘りをしました。
せっかくなので焼き芋をしたいねって、わざわざ曜日を金曜日に変更し、楽しみにしていたのですが…
焼き場の期待を寄せていた金曜日プレーパークが、なんと、今日に限って中止(泣)。2日3日の原っぱ祭りの準備のため。
教えてくださった方のお陰で、直前にみなさんにお知らせでき。誰もいない原っぱで芋を握りしめて呆然と立ちすくむことだけはかろうじて避けられました(汗)

情報不足でごめんなさい!次からはちゃんと準備します。

そんな私の不手際にも関わらず、7組の親子が集まってくださいました。

すっきり晴れやかなくじら山。空気は冷たいのに、直接受ける太陽の日差しは暑い!
ホットアップルパイの上にアイスクリームのっけて食べるあの感じ。

今日はいつもの木曜日と違ってとても賑やか。
原っぱ祭り準備隊。工具が奏でる心地よいトンカチリズム。
くじら山を覆う程たくさんの幼稚園生、小学生。それが一斉に走り転げ回り、ワーワーキャーキャー。
『早く集まれ!!(怒)』先生の声は大海原の塵と消えて、太陽と空だけが笑ってます。

ゆうゆうの子供たち。
『一緒に山に登ろう』と誘ったお手てに『うん』とお手てが応えます。
言葉がなくても子供は結束し、親から離れてずんずん歩いていきます。
ママ、ママ、べったりの子が、いつの間にこんなに大きくなったんだろ。

お題は『失敗したこと』
もちろん私の今日の失敗から始まって…もの忘れのヒドサで盛り上がりました。
手帳は必需品というママさん。お母さんはやることがいっぱい。忘れて当たり前アタリマエ。自分の全ての時間をいかに子供に旦那に費やしているかの証拠です。
そんなママの姿を、子供達は頭じゃなくタマシイで記憶していることでしょう。


『おおきなかぶ』
定番中の定番
いつも同じでごめんなさいー

岡崎

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez