2013年11月13日水曜日

11月11日(月)キウイ狩り

、日付: 水曜日, 11月 13, 2013

今日は国立の澤登キウイ園さんでキウイ狩りです。

冬の足音が聞こえてきた今日、9組の親子が参加しました。
直前お子さんにお熱が出て参加できなかったファミリー、残念でしたね。

自転車で直接現地に到着した猛者が4組もいらして、本当にゆうゆうの皆さまはタクマシイ(^o^)

思ったより広く、種類も多くて驚きました。
毛の少ないのが黄色いキウイ、毛深いのが緑のキウイ。丸い、長い、平べったい、色んな種類ありますよ。農園の方に説明を受け、カゴを持って、いざ!

大人が取るだけかな…と勝手に思っていたのですが、ちょうど子供たちの背の高さにも成っていて、子供も直接とることができ、よかった!一緒に楽しめるね!
…と喜んでいたのもつかの間、ちょっと目を離したすきに、取るわ取るわ大フィーバーの我が子…おーい予算オーバーだぞぅ。

子供達だけではありません。鈴なりのキウイを前に大人も大興奮(^o^)
皆さん『5、6個だけとるつもりだったのに…ついつい』と、いつの間にかカゴはいっぱいです。

農園内でお弁当をいただきました。ありがたいですね。
そろそろ寒くなってきたので、今日のお題は『冬の楽しみ』
ウィンタースポーツ。やっぱり鍋。暖かい場所へ旅行。いやいや寒い時こそ寒い場所へ旅行。大好きなあのニット帽をかぶるのが楽しみ、なんて幸せな帽子くんでしょう。

今日取ったキウイはまだ固く、リンゴやバナナと一緒に暖かいところで保管しておくと早く食べ頃になるそうです。
我が家はたまたま1つ食べ頃があったので早速いただきました。
甘い!
娘も大喜びで食べ『もっと!』と叫んでますが、ごめんねもうないの。もうちょっと後の楽しみね。
しかし不思議だなぁ、先日スーパーで買ったキウイを食べさせたら、娘はうけつけなかったのに。
やっぱり体験の力はすごいね。ブルーベリーのときもそうだった。

絵本『みんなだれかに』
みんな誰かの役に立ってるし、誰かに助けられてるよ。

岡崎

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez