2013年11月22日金曜日

11/21(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 11月 22, 2013
今日は雲もなく、風もなく、空は高く日なたはぽかぽか、穏やかな一日でした。

夏の見学以来という方も来て下さり、8組の親子で遊びました。

くじら山の上で日なたぼっこをする親子が沢山。
枝に枯葉を一杯さして焼鳥風に。お母さんが集めたどんぐりを思いっきり散らかして遊んでいる子。草の上に座って歌っている子。枝を沢山腰に差して、えいや〜!とうっ!の男の子。川に向かってハイハイで土手を降りようとする逞しい0歳児も。
お母さんも一緒になって、みんなで賑やかにトトロの道を探検。


今日は、これは買って良かった!という物を教えて頂きました。

蒸し器。
子どもの心をつかむクラシックCD。
ちょっとつけるだけでぽっかぽかになる暖房器具。
ミキサー。
小さく折り畳める物干し。
保温調理鍋。

長〜い車の移動では、子ども達は飽きたりぐずったり。そんな時は家族みんなで演奏!ということで、楽器 (これは楽しそう!)
捨てずにおいて良かったのは、大きなダンボール。窓のついたダンボールハウスに子どもは大喜び!(うちもやってみよう〜)


今日は紅葉も綺麗で、我が家では赤く色づいたもみじをお土産に帰って来ました。


今日の絵本
『よるの とこやさん』作:垣内磯子 絵:村田エミコ フレーベル館

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez