2013年12月9日月曜日

12月9日月曜日小金井公園

、日付: 月曜日, 12月 09, 2013

今日は小金井公園に14組の親子が集まりました。来週のクリスマス会にリース作りのワークショップがあるので、みんなでドングリや木の実を拾いました。幼稚園の情報交換や水族館等の情報交換で賑やかに過ごしましたが、お母さんたちのびっくりするような面白い経歴等を幾つか聞き、ゆうゆうにはやっぱり魅力的なお母さんが集まるなあーと思いました。子供がいい顔で遊ぶのはもちろん大事なことですが、ゆうゆうではお母さんもいい顔で遊んでるなーと思います。私もゆうゆうを通じて、うんと豊かな世界を知ったなあと思います。今日は木の枝で隠れ家を作りました。つつじ山広場は森も近く、いつもとは違った遊びができて楽しかったので、時々こちらで遊ぶのもいいですね。しかし、冬の寒さは厳しく、お母さんたちは何か温かいものをたき火で作る計画をなさってました。それも楽しみですね。
来週はいよいよクリスマス会、皆さんそれぞれ色々な準備をなさっているようなので、きっとまたいい会になると思われ、楽しみです。
それにしてもゆうゆう、人が増えました。原発後随分人が減った時に入会した私は、勝手に焦って人集めをせねばーとポスターを作ったり、ブログの更新を毎回やったりしてしてたのですが、先輩方が大切にしていた隠れ家的ゆうゆうの雰囲気を壊さないか内心心配していたので、今、素敵なお母さんが沢山いるのを見て本当にほっとしました。広報だけやった後さあ、受け入れだという時に妊娠し、具合が悪くなった時は、先輩ママさんが毎回当番をなさってくれたり、ポスターの連絡先を代えて対処してくださったりして、この場を借りて感謝したいです。
読んだ本
『とんかち君とのこぎり君』思いっきり海洋生物マニアのわが子の趣味ですな。

片岡

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez