2014年1月11日土曜日

1月9日武蔵野公園クジラ山

、日付: 土曜日, 1月 11, 2014

新年明けて初めてのクジラ山です。
常連9組の親子が集まりました。

夜から都心でも雪か?と予報が出たので、寒いかな〜と思いましたが、晴れ間の助けもあり、穏やかな昼。

朝までの雨でヌカルンでいるのでは…と我が家は長靴スタイル。
集まってみればほとんどの子供が長靴&撥水ジャンパーで、みんな準備万端(^^)

ご期待に応えてキッズは湿った土に寝そべって、スリスリ〜…泥汚れってほんと、落ちにくいのよね…お母さん、お洗濯ファイト!

クジラ山を抜ける冷たい風を少しでも避けるため、ランチタイムは少し東へ移動して日だまりを確保できました。

お題は、大定番最近はまっていること。
私はママさんから教えていただいた『お湯(水)だけ洗顔、洗髪』について。
シャンプーや洗顔料や化粧水を与えず、自分自身の油分や水分を引き出して…
この話って色んなことにも当てはまるような…
大人が手を物を与えすぎて、本来その子が持ち合わせている能力を摘み取っていることもあるんじゃないか…
なんてふくらませて考えたりしちゃいます。
煮干ダシを一晩つけたお味噌汁の話はびっくり。お米炊きついでに一緒に野菜を放り込む炊飯器料理、みなさん工夫してますね〜

ゆうゆうのお母さん方にはいつも教えてもらい、助けられています。
ほんとにかけがえのない時間です。
ありがとう。

絵本『いいからいいから�』

岡崎

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez