2014年4月10日木曜日

4月10日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 4月 10, 2014
木曜日はずっと雨続きで、実に1ヶ月ぶりのくじら山です。

今日は暑いぐらいの快晴!野川沿いの桜は今が満開です。川と緑と桜と色とりどりの花とで、くじら山の辺りは今本当に本当に綺麗な季節ですね。

今日は8組の親子が集まりました。午前中はくじら山に登ったり、トトロの森を探検したり、散ってくる桜の花びらをつかまえたりしながら、のんびりと過ごしました。

原っぱでお昼ご飯。暖かいからかな、穏やかでゆっくりとしたお弁当タイム。自然と話もはずんでいました。

午後は武蔵野公園西側の橋まで移動し、桜を堪能しながらの川遊び!
ゆうゆう川開き!!
子ども達は雄叫びのような歓声を上げて川へジャブジャブ。気がつくと、一人また一人と裸んぼうに…。潔い姿に、お花見に来ていたおじさまやおばさまからは拍手も出て、「俺らの頃はこういう光景が当たり前だったんだよ~。」と感慨深げに話す方もいました。

そして、ゆうゆうで金太郎さんのような前掛けを作るのもいいね〜という話で盛り上がる母達。色はやっぱり赤かな⁉︎

そうそう、たまたま飼っている亀(大きい!)をお散歩に連れて来ていた方がいて、一緒に遊ばせてもらいました。元気に歩き回り草をもりもり食べる亀さん。亀ってこんなに活発なんですね。お散歩が嬉しいのかな。
写真も撮らせてもらって、どうもありがとうございました!

野川ではメダカも見たし、今日は盛り沢山だったな~。

今日の絵本:
『4月のあかちゃん』五味太郎

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez