2014年4月18日金曜日

4月17日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 4月 18, 2014 0 コメント

日差しぽかぽかのゆうゆう日和のもと、
初めての方も加わって、7組の親子が
集まったり離れたりしながら、楽しく遊びました!

くじら山の新緑の上空を、飛行機が間近に飛ぶのを、何度も見ることができて、
動くもの大好きな子どもたちが、「あ~、あ~」と、大喜び。

トトロの森では保育園のお兄さんが「のびるの部屋だよ」と教えてくれたり、
あじさいの葉っぱもすくすくと大きくなっていたり、八重桜もまだまだきれいで、春満喫です♪

今日のお題はこの春始めたこと ~第二弾~

通信教育や生協宅配、
プレーパークへの参加
(学芸は火・水・木曜日に開催が増えたんですって!
ここくじら山の金曜プレパには未就園児クラスもあり、楽しそう)、
ゆうゆうに参加しようと思ったこと (うれしい♪) などなど。

そして阿波踊りのお稽古に通われている方から、
「やっぱり着物を着ると所作が違ってね。
高校生でも上手な人は色っぽいのよ」とのこと。
女子力アップのために、普段ジーンズばかりの面々は、
何と何と、スカートをはくことを決意した春の一日でした。

よし! 次のゆうゆうにはスカートをはいていきま~す。

今日の絵本は、みんなじぃーっとよく聞いていた 『にこにこ エマ』 童話館出版
エマは、セーターはどのようにきるものか、しっています。
…でも、ときには、ちがうようにきたくなります。… 当番 うすいあいこ

2014年4月14日月曜日

4月14日月曜日小金井公園

、日付: 月曜日, 4月 14, 2014 0 コメント

今日は10組の親子が集まりました。春になり芝生が一気に萌色になり里桜や吹き出した木々の緑が入り交じった風景がとっても綺麗でドキドキしました。風が吹くと桜の花びらが雪のように降り地面は花びらだらけ。季節が巡る当たり前のことなのにとても贅沢なものを見てるような気がしました。子供たちは思い思いに遊んでいましたがうちの子は少しお兄ちゃんのお友だちに金魚の糞のように嬉しそうにくっついていました。ゆうゆうで違う年の子と遊んでもらえのはありがたいです。今日は憲法改正の不安や原発の問題について真剣な論議になりました。私が感じていた不安をやはり子育て中の皆さんは感じてるんだと知りました。子供たちが平和な世界で育ってくれるといいなあ、子供たちが平和を愛せる人に育ってくれるといいなとつくづく思いました。晩御飯の話も勉強になりました!読んだ絵本は『ガンピーさんのふなあそび』子供たちが絵本を見る目を見て、子供たちの真剣な目ってなんて綺麗なんだろうと思いました。 沢山の妊婦さんたちが子育てと体調変化に大変そうで心配
ですが、どうぞ健やかに無理せずお過ごし下さい。片岡

2014年4月10日木曜日

4月10日(木)武蔵野公園くじら山 写真

、日付: 木曜日, 4月 10, 2014 0 コメント

4月10日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 4月 10, 2014 0 コメント
木曜日はずっと雨続きで、実に1ヶ月ぶりのくじら山です。

今日は暑いぐらいの快晴!野川沿いの桜は今が満開です。川と緑と桜と色とりどりの花とで、くじら山の辺りは今本当に本当に綺麗な季節ですね。

今日は8組の親子が集まりました。午前中はくじら山に登ったり、トトロの森を探検したり、散ってくる桜の花びらをつかまえたりしながら、のんびりと過ごしました。

原っぱでお昼ご飯。暖かいからかな、穏やかでゆっくりとしたお弁当タイム。自然と話もはずんでいました。

午後は武蔵野公園西側の橋まで移動し、桜を堪能しながらの川遊び!
ゆうゆう川開き!!
子ども達は雄叫びのような歓声を上げて川へジャブジャブ。気がつくと、一人また一人と裸んぼうに…。潔い姿に、お花見に来ていたおじさまやおばさまからは拍手も出て、「俺らの頃はこういう光景が当たり前だったんだよ~。」と感慨深げに話す方もいました。

そして、ゆうゆうで金太郎さんのような前掛けを作るのもいいね〜という話で盛り上がる母達。色はやっぱり赤かな⁉︎

そうそう、たまたま飼っている亀(大きい!)をお散歩に連れて来ていた方がいて、一緒に遊ばせてもらいました。元気に歩き回り草をもりもり食べる亀さん。亀ってこんなに活発なんですね。お散歩が嬉しいのかな。
写真も撮らせてもらって、どうもありがとうございました!

野川ではメダカも見たし、今日は盛り沢山だったな~。

今日の絵本:
『4月のあかちゃん』五味太郎

岡野

2014年4月7日月曜日

四月七日小金井公園いこいの広場

、日付: 月曜日, 4月 07, 2014 0 コメント

桜、舞い散る小金井公園に八組の親子が集まりました。暖かくなってきたので、ゆうゆうデビューの六ヶ月の女の子も!

4月に入ったということで、今日のお題は、「新しく始めたこと、始めたいこと」。市民農園、常備菜、時短など…
産後ママの健康回復にグリーンスムージーが良いそう。食物の薬効?を勉強し始めた方も。
やはり、栄養や健康は食べ物からだなと思いました。

今日の絵本 「ほわほわさくら」作 ひがしなおこ

当番 風見
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez