2014年5月18日日曜日

5月15日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 5月 18, 2014
朝は細かい雨。普通なら中止にするところですが、他に行くあてのない我が家はくじら山に遊びに行くことに。幸いゆうゆうが始まる時間には雨がやみ、涼しく過ごしやすい一日となりました。

集まった5組の親子で、田んぼまでお散歩。カエルを探しに行きました。まだオタマジャクシの子、手足が生えてきてしっぽはまだ残ってる子、小ちゃいけど立派なカエルになった子、などなどいろいろいました。
子ども達はぴょんぴょん動くカエルを恐る恐る触ったりして遊び、大人達はパンやお味噌汁にとヨモギやカラスノエンドウを摘んだりして遊びました。

その後は恒例の川遊び!涼しいから今日はないかなと思ったけれど、やっぱり子ども達には水遊びは魅力的なんですね。いっぱいいっぱい遊びました。

今日の話題も盛り沢山でしたが、個人的に嬉しかったのは、お勧めの直売所を教えてもらったこと!小金井には野菜などの直売所が沢山あって、前々から直売所巡りをしてみたいなと思っていたのです。子どもを自転車に乗せたままでも買えるチャリンコスルーができるのもかなりの魅力。そして改めて、ゆうゆうの皆さんの情報力に感心&感謝したのでした。

今日の絵本:『てがみをください』
作 やましたはるお 絵 むらかみつとむ
僕のうちの郵便箱に引っ越してきたカエルのお話。

ゆうゆうを卒業した方から以前教えてもらった本です。卒業組もみんな元気にしてるかな。
ちなみにこの本に出てくる「僕」、ゆうゆうメンバーのM君にそっくりだねと盛り上がりました。

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez