2014年5月21日水曜日

5月19日(月) 小金井公園 こどもの広場

、日付: 水曜日, 5月 21, 2014
夏に向けて強さを増す日差し。
でも木陰に入れば清々しい風が吹き、
絶好のゆうゆう日和でした。

見学の方も2組いらっしゃって、計11組の親子が集まりました。

公園は遠足シーズン真っ盛り。
いつものいこいの広場も運動会の会場になっていました。
というわけで、早々に隣のこども広場に移動。
お花畑は真っ赤なポピーがきれい!
足元をよーく見るとヘビイチゴがあっちにもこっちにも。
ヘビイチゴは果実酒に漬けると虫刺されの薬になります。去年からずっとゆうゆうでやりたかったこと。念願が叶いました!我が家の娘はこういう作業に燃えるタイプ。たくさん摘めました。一週間後には出来上がります。

お弁当タイムのおしゃべりテーマは
最近、私自身が悩んでいること
「こどものほめ方叱り方」。
つい感情で怒ってしまうという方が多く、同感。。
怒るのと叱るのは違う。
わかってはいるけれど…

そんな中、感情で怒るのも人間だからしょうがないという意見。でも怒ってしまった後に必ずこちらも悪かった事をきちんと目をみてこどもに伝えるようにしてから、ずいぶん楽になったという話。なるほどでした。
怒った後の自己嫌悪って辛いですもんね。これは私も実践してみようと思いました。
普段はめったに怒らないけど、命にかかわる危ない事には全力で叱る!という方も。普段怒らないだけに効き目あるそう。

ほめるのは皆さんなんとなく忘れがち!?みたいなので、見逃さずにほめてあげたいところです(^^)

※写真撮り忘れました。すみません!

今日の絵本
「いったでしょ」五味太郎

当番
丸山 奈津子




iPhoneから送信

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez