2014年12月17日水曜日

12月8日月曜日 第1回たくあん作り 1日目

、日付: 水曜日, 12月 17, 2014

第1回たくあん作り 1日目 

今日はお天気にも恵まれ、14組の親子が参加して、先週から延期されていた「たくあん作り」の初日大根堀りでした。
武蔵境にある清水さんに協力してもらったこの企画。
今日の作業としては、大根を掘って抜いて、洗って干すまでをやります。
まず、清水さんに大根の抜き方を教えてもらいました。

大根は普通の大根とは違い、埋まった大根の先まで穴を掘って抜くのですが、かなり深く穴を掘らなければなりません。
けど、みんな穴を掘るのが楽しいのか、もはやただの土遊び・・・いやいやそんな事はなく、みんなお手伝いが上手です。

中でも幼稚園が休みの4歳児ちゃん達は特に真剣でした。
そして何より、母達も本気!

次に掘った大根と葉っぱの部分を切り分け、洗う作業です。
子供達は12月というのに大根を洗うという名の水遊び。
元気ですね〜。
でも、しっかり葉っぱまで洗うのを手伝ってくれました。

そして最後に干す作業。
大根と葉っぱを分けて干しますが、なんだかもくもくとやれる作業で母達もくもくと干す。
そして数えてみると、本日の大根の収穫は38本!
全て干すと、なんだか嬉しくなってきました。

さてさて、これが70%の水分量になるように目指して干すわけですが。
ゆうゆうの活動に合わせて、次なる作業は来週の月曜日!どうなっているでしょうか!!!
清水さんありがとうございました!
次も楽しみだ〜


当番 椎名





0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez