2015年2月1日日曜日

12月9日(火)クリスマス会@三楽集会所

、日付: 日曜日, 2月 01, 2015

冬晴れの爽やかな天気の中、三楽集会所にゆうゆう仲間が

おしゃべりをしながら、準備をしながら、続々と集まります。

今日は特別に、緑のお庭も、広く天井の高い畳の部屋もすてきな三楽集会所でのクリスマス会です。

まずはトランスパレンツの微妙な色合いの紙をちょきちょきしながらのろうそく立て作り。

センスの良いお手本に触発されて、子どもも大人も夢中になって、作りました。

隣の机では、ぐりとぐらのちび帽子も作ります。いよいよお楽しみの音楽タイム♪

ウクレレやリコーダー、鈴などの音色に合わせて、「きよしこの夜」、クリスマス絵本、「もろびとこぞりて」などなど

『ぐりとぐらのおきゃくさま』の絵本を読んで、それぞれのおうちにもサンタさんが来るかしらとわくわく。

みんなで歌って踊って… さらに、バイオリンの二重奏のすばらしい音楽のクリスマスプレゼント。

お腹もすいたところで、みんなで一品持ち寄りのバイキングランチ!!

それぞれ手作りの食事の数々、作っていただいたものを食べることほど、幸せなことはありません!!

ちびっ子を抱えながら、日々おいしくて、時間をかけないで食事作りに励む皆様の叡智に満ちた御馳走の数々…

煮物、炒め物、パスタ、サラダ、ピクルス、ご飯、パン、コロッケ、果物、ケーキなどなど、まだまだ数えきれないメニューに

「おいし~い」 「これ、どうやって作るのかしら?」 という声があちらこちらから聞こえました。

20組近い親子が集まって、愛と光と幸せに満ちた豊かなクリスマスの時を過ごしました。


ご報告が遅れまして、楽しすぎて写真も撮り忘れてしまいましたことをお詫びしつつ。


当番 うすいあいこ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez