2015年5月15日金曜日

5月14日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 5月 15, 2015
5月なのに暑いっ。30℃超えのピッカピカのお日様の下、2組の親子が集まって遊びました。今日は幼稚園の遠足なのか、くじら山では子ども達がわんさか遊んでいて、とても賑やか。

ゆうゆうの母2人は、ここ最近の暑さと連日の外遊びのためか、今日はのんびりまったりムード。子どもと並んで木陰に寝そべったりして、5月の風を感じておりました。

早めのお昼の後は、恒例の川遊び。木の枝を使って釣りをし、ザリガニを探し、石で囲ったお風呂に入り。子ども達からは本当に遊びが無限に生まれてくるんだなぁと実感。この豊かさは、やっぱり子ども同士の関わりがあるからこそ生まれるもので、ゆうゆうのような場があることに改めて感謝したのでした。

橋の近くの桑の実もそろそろ熟し始めて、黒く甘い実をみんなで頂きました。うちの子は止まらなくなって、口も手もあっという間に紫色に。

釣り遊び用の糸を子どもが欲しがっているのを見て、新品の綺麗な糸をくれたご夫婦、桑の実の美味しそうな所を選んでくれたおじさま。どうもありがとうございました。
世代を越えた関わりがごく自然に生まれてくるのも、このくじら山の素敵なところだなと思います。

今日の絵本
『まよなかのだいどころ』
モーリス・センダック
ー 仕上げはミルク!仕上げはミルク!さぁできました。これでいうことありません。

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez