2015年11月5日木曜日

11月5日(木)さつまいも掘り

、日付: 木曜日, 11月 05, 2015

1年ぶりのさつま芋掘りです。貫井北町の鈴木農園さんにて。

小さなお芋、大きなお芋。お顔は覗いているのになかなか全部出てこないねぇ。がんばれがんばれ。

お芋の大きいこと!子供より母達のテンション上がりっぱなし、母が夢中で掘る隙に子供が道路に出てしまい…あぶなかった…

帰り際、破格のお値段に驚いた後、他の美味しそうなお野菜たちを発見してまた母たちはアゲアゲになり、お買い物タイムです。

その後は学芸大学プレーパークへ移動し、掘ったばかりのお芋を早速焼き芋させていただきました(^-^)採ったその日に食べるなんて私は初めてです!

焚き火の薪探しから始めて、火をおこしました。
焚き火で焼くお芋ってなんておいしいんだろう〜

食育ってほど立派なものじゃないけど…土の中から自分の手で得て、火をおこして、焼いて、食べる。昔だったら当たり前にしてたことが当たり前ではなくなった今、これを叶えてくれたゆうゆうとプレパに感謝です。


岡崎

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez