2016年1月13日水曜日

2015たくあんプロジェクト 12月4(金)・10(木)

、日付: 水曜日, 1月 13, 2016

ご報告遅れて申し訳ありません。やっと時間を作ることができたので2日分まとめてご報告致します。

12月4日(大根堀りと大根干し)
さて、2016年のたくあんプロジェクトもいよいよ中盤になってまいりました。
先週、雨で流れてしまった大根堀り作業。
今年は種まきからやらせてもらったので、なんだか大きくなる大根が可愛く思えます。
去年はとても時間のかかったこの日の作業でしたが、さずが2回目にもなると去年もやったメンバーを筆頭にみんなが手際よく進めてくれ、とても楽しくスピーディーに出来ました。
(私は体調不良で行けなかったので聞いた話ですが。。。笑)
大根を掘って、洗って、干す作業、みんなで手分けして完了!
さてさて、これから1週間ほど干していくわけですが、今回はどれだけ水分が減るだろうな〜。
いい感じになりますように!

12月10日(たくあん漬け)
さてさて、今日はついにたくあんを漬けるぞ〜!と気合い十分であります。
なんと前日、干した柿の皮がたくさんあるから良ければ使ってね〜!と干した柿の皮を袋いっぱいもって来てくれたママさんが現れ、今年は味に変化が付けれることになりました!やった〜!!!
でも、カビが心配・・・・とか言いながら、入れる分量がわからず、ドッパーと入れてみました。さて、吉と出るか凶と出るか!他には塩(海の精)と昆布と鷹の爪。パーセンテージは去年同様です(詳しくはまとめに記載します)そして、水分量はかなりのどんぶり勘定ですが、だいたい60%位になっておりました。なんだろう、この適当な感じは・・・去年には決してなかった。。。汗
ってくらい、みんながチャキチャキ勢い良く漬ける姿がたくましく(笑)たくあんのプロのようで、ちょっと笑えました。
去年はおそるおそるだった作業も、2年目というだけで、こんなに変わるんだ!と、なんか嬉しくもあり・・・。さてさて、どうなる今年のたくあん!
どうか美味しくなあれ!!!!!!

椎名

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez