2016年2月3日水曜日

1/25=?iso-2022-jp?B?GyRCPi42YjBmOHgxYCQkJDMkJCROOS0+bBsoQg==?=

、日付: 水曜日, 2月 03, 2016

今日は雲ひとつない良いお天気♪

参加者は見学の方もいらして5組11人の親子が集まり、久しぶりに賑やかなゆうゆうとなりました。


年が明けてぐっと寒さが厳しくなりましたが、風のない晴れた日は日差しの温もりが心地良いですね♪


我が家のわんぱく娘は公園に着くなり上着を脱ぎ捨て、木登りやかけっこをして遊びだしました。

今日は木登り日和なのか、みんなでどこまで登れるか比べっこをしたり。

まつぼっくりを集めて生け花のようにしてみたり。

小枝をたくさん集めて植え、ちいさな森を作ってみたり。

それを怪獣だ〜っと踏み倒してみたり。


公園の片隅にはまだ雪が残っていて
固くなった雪を踏み鳴らしたり、わざと滑って転んでみたり。
こどもたちは冷たさなんて感じていないかのように素手で雪を持って遊んでいました。


そうそう、いつも木登りしている斜めに伸びている木ですが、下のほうに空洞になっている部分があって。
いつもそこに葉っぱや石ころを入れて、転がり落ちる様子を楽しんだりしているのですが、
そこを木枝でトントン叩いてみると
いい感じに音が空洞で響き、まるで太鼓のよう。

結構遠くまで鳴り響いていて、とても素敵な自然の楽器となっていました。

ずっと遊び慣れている場所でも、まだまだ新しい発見があるのもですね〜




本日の絵本
「いそがなくっちゃ」かさいまり

当番:ゆざわ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez