2017年9月25日月曜日

9月21日(木)栗ひろい@島田農園

、日付: 月曜日, 9月 25, 2017

栗が美味しい季節になりまして、ゆうゆう恒例の栗拾いです。

最初は親が、靴で栗のイガを割って、子どもたちに拾わせていたのが、そのうち子どもたちはそれぞれに地面に転がる栗を探しだし、得意気に拾ってきてくれました。
子どもたちが栗拾いに飽きてくる頃には、親たちのテンションが上がって、袋がいっぱいになるまで止まらない!

いつも絵本で見ているけれど、本物のイガの固さ、痛さ、大きさ、栗の重さ、艶やかな殻、実際に見て触って、その全てが子どもたちだけではなく、大人にも糧になっていくようです。

今年は豊作のようで、みんないっぱい拾えました。栗ご飯に渋皮煮に、(親の)夢が広がります。

栗拾いのあとは、栗繋がりで(というのは単なる偶然)、栗山公園でお弁当。
今日のお題は「秋にやりたい遊び」。
お芋掘りや果物狩り、季節の遊びってステキステキ。
これからもゆうゆうで、子どもたちが心いっぱい季節を感じられるような遊びをしていきたいです。


今日の絵本 「おまめ」作 鎌田暢子

お当番 栗拾いの写真を撮り忘れたことを、帰る直前に思い出して、ちゃんとした写真がアップ出来なかった不甲斐ない田中

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez