2019年1月24日木曜日

1月24日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 1月 24, 2019 0 コメント

陽ざしはあたたかいけれど冷たい風が強く寒かった今日のゆうゆう。参加は我が家だけでした。

でも、寒さなんてなんのその。
我が子は葉っぱや草が手のひらから落ちるのを楽しんだり木の枝を振り回したりとご満悦。
くじら山にもチャレンジ!したものの、途中で座ろうとして何度も転がりそうになってしまい、何でなの?と不思議そうな表情。 ふふふ。と母が笑うと息子も転がりそうになりながらも笑顔に。 くじら山のてっぺんまで1人で行けるのはいつだろうな。子どもの成長は早いから、あっという間な気もしますね。

遊んだあとは軽くご飯を食べ、すぐにお昼寝モード。帰り道はいつもよりぐっすりでした。
上の子の都合もあって、二人きりで外遊びをするだなんて最近なかなか出来てなかったので、貴重な時間を過ごせました。

今日は見に行けなかったけど、川の水が凍っていたみたいなので、次回はそれをさわりに行けたらいいな。息子はどんな反応をするのかなーと楽しみに思った今日のお当番でした。


当番:丸山
絵本:ぴょーん

2019年1月21日月曜日

1月21日 小金井公園

、日付: 月曜日, 1月 21, 2019 0 コメント
雲ひとつない青空の小金井公園。 風は冷たかったですが、気持ちの良いお天気でした。

本日は3組の親子が集まりました。
落ち葉を集めてバーベキュー。葉っぱをマシュマロにみたてて焼いてみたり。 うちの息子は枯れ枝を一生懸命食べておりました。

早々にお弁当を食べたがった息子、皆さま快く早めのお昼ご飯とさせていただきました。
風は冷たいですが、お外で遊んで食べるお弁当は格別ですね。

当番 : 須藤

2019年1月8日火曜日

1月7日(月)小金井公園

、日付: 火曜日, 1月 08, 2019 0 コメント
枯れ葉を集めて焼き芋ごっこ。枝を組み合わせて魚焼きグリル作り。風がぴゅーっと吹くけれど日差しが暖かい冬の小金井公園でした。

たてもの園の池のお魚、いないねぇ。寒いから潜ってるのかな?
あっちに行けばカモがいるよ!
ほんとだ、何匹いる?
カメも見つけた!

3組の親子が集まったところでお弁当に。
息子にとっては久しぶりのゆうゆうで、まぁるくなーれーをうれしそうに歌っていました。

普段は滑り台やお砂場のある場所で遊ぶことの多い我が家ですが、季節を感じながらそこにあるもので遊ぶっていいなぁ〜と改めて感じた時間でした。

お当番:中川
絵本:おやさいめしあがれ
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez