2019年11月25日月曜日

11月25日小金井公園 いこいの広場

、日付: 月曜日, 11月 25, 2019 0 コメント
雨上がりの朝もやの曇り空。
私と息子のみの参加でした。
あいにくのお天気でしたが、子どもはやっぱり外が好きですね。
葉っぱの上をたくさん歩いて、模型飛行機や鳥、秋の花を見てました。
今、皇帝ダリアが満開です。

お弁当を食べる頃には、すっきり晴れました!
お外で食べると美味しいですね。
絵本:『やさい』『いちじくにんじん』

2019年11月21日木曜日

11月21日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 11月 21, 2019 0 コメント

日なたのあったかさが心地よい、冬の気配の武蔵野公園で、見学さん2組を含む8組の親子で集いました。
8組も集まるのは久しぶりで嬉しくなっちゃいました。

今日は集まった後は、親子で思い思いの場所で好きなようにゆったり遊びました。
お山に登る子、枝を集める子、ママと追いかけっこする子、我が子はどんぐり拾いに夢中。

お昼だよーでまたぬくぬく気持ち良い日なたのシートに再集合!
まぁるくなぁれで頂きます♪

お昼の後は、少し子どもたち同士の距離も近づいて、なんとなーく一緒に遊んだりもしたね。
その間にお母さん同士で子どもをお願いし合って、ゆっくりトイレに行くことも。
大人数いる時ならではの、みんながみんなで子どもたちを見守るあったかい感じがゆうゆうらしくて嬉しかったなぁ〜

かわいいわんちゃんにも出会ってみんなでワラワラ近寄り、撫でさせてもらいました。
たくさん遊んでみんな眠たくなり、バイバイ〜
また今度、遊ぼうね!

お当番:松山
絵本:ちょっとだけ

2019年11月13日水曜日

10/31(木) キウイ狩り 写真

、日付: 水曜日, 11月 13, 2019 0 コメント

10/31(木) キウイ狩り

、日付: 水曜日, 11月 13, 2019 0 コメント
今日はキウイ狩り!3組の親子で国立の澤登キウイ園さんへ行ってきました。

日本で最初にキウイ栽培を始めたというこちらの園。有機栽培、無農薬でグリーンのも黄色いのもいろいろな種類がありました。

子どもたちはカゴを手に取り広い農園をトコトコ。ハシゴに登ったりお母さんに抱っこされて、キウイを採っては嬉しそうにしていました。

キウイ狩りが楽しくて、なるべくいろんな種類や形のキウイを採りたくなって、子どもと一緒についつい採り過ぎちやったかも…?

お弁当は園内でシートを広げさせて頂いて、キウイの木陰でのんびりと。

最寄りは国立駅ですが、小金井から自転車でも行けます。片道40分ほど。途中とても味のある道があったり、今度じっくり来てみたいなと思う場所があったりで、自転車プチ旅行の気分で楽しめました。

ずっしり重いキウイ達を抱えて帰りながら、来年は子どもが大きくなって、さらにたくさんキウイを採りたがるんだろうなぁなんてことを思いました。


澤登キウイ園さん、どうもありがとうございました!

おかの

2019年11月11日月曜日

11月11日 小金井公園 いこいの広場

、日付: 月曜日, 11月 11, 2019 0 コメント
肌寒くなってきて、緑から黄色、オレンジへ、紅葉がキレイになってきた小金井公園です。
今日は私たちのみ、1組の参加でした。
はっぱや石で猫さんを作ったり、枝を集めたりして遊びました。
広場にできた大きな水たまりで遊んでしまったので、着替えるためにお弁当は食べずに帰宅...!
もし遅めの時間に来た方がいらっしゃったら、ごめんなさいm(._.)m
満足した息子はすやすやお昼寝しました。

お当番:鈴木


 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez