2012年11月22日木曜日

11月22日(木)@くじら山

、日付: 木曜日, 11月 22, 2012 0 コメント

日向はポカポカ、日陰はブルブルの今日。

くじら山近くで銀杏拾いをしました。近くの畑のおじさんがたくさん見つけてくれて、しかも素手で中身をとってくれ、豊作☆

我が子は隣の木、椎の実を拾っては食べして、それに飽きたら落ち葉ぶとん遊び。

絵本は五味太郎の「モーイイカイ」。今日は2組だけでしたが、絵本や海外生活の話などのんびり語れて心がホカホカ。

来週はキウイ狩り、できるかな?


当番:漆畑

2012年11月19日月曜日

十一月十九日月曜日小金井公園

、日付: 月曜日, 11月 19, 2012 0 コメント
今日は、小金井公園に、四組の親子が集まりました。集合時間になったとたん雨が降り出し、急きょ体育館の幼児体操室に移動。ボールで遊びました。今日は卒論で名づけを調査する学生さんがアンケートを取りました。協力本当にありがとうございました。お弁当は体育館内の飲食スペースで食べましたが、机と椅子だったためとっても大変。いつもレジャーシートで子供を置いておけるから楽だったんだなーと食事が終わるとお母さん方は疲れてぐったり。やっぱりみんな外食は大変って話になりました。読んだ絵本は「かぼちゃスープ」です。やっぱりゆうゆうは晴れた日にお外っていうのが一番ですね。今日はみなさん本当にお疲れ様でした。片岡

2012年11月12日月曜日

11月12日( 月)小金井公園

、日付: 月曜日, 11月 12, 2012 0 コメント
今日は雨で中止。残念です。10時過ぎに雨はあがり、今日の判断はよかったのか迷いましたが、下もぬかるんでいるしお休みにしました。
次回は更に木々が色づき美しい紅葉が楽しめそうですね!
ミヨシキョウコ☆彡

2012年11月8日木曜日

11月9日(月)くじら山

、日付: 木曜日, 11月 08, 2012 0 コメント

今日は、夏の日差しがもどってきたかのような、まぶしいほどの日差し。
3組の親子が集まり、のんびりすごしました。
はじめて参加の親子が、道に迷ってもがんばってくじら山にたどり着いてくれました。
やんちゃな男の子たちは、どろんこでドロドロになって遊び、女の子は綺麗に色づいた葉っぱをひろって遊びました。
今日読んだ本は、せんろはつづく。はじめて参加してくれた男の子が絵本を気に入ってくれて、二回読みました。
こんな時期なので、インフルエンザの予防接種についてもちょこっと情報交換。風邪のみなさん、早くよくなりますように‥‥岡本

2012年11月5日月曜日

11/5(月)小金井公園

、日付: 月曜日, 11月 05, 2012 0 コメント

曇り空、肌寒い小金井公園。
カラスさんカアカア、太っちょみみずさんいらっしゃい。。。

のんびりぼちぼち皆さん集まって、
子どもたちは早速木の下で遊んだり、ママのそばにいたり。
母たちは、今日もまた、ゆるやかにのびのびとお喋りが進みました。
楽しいカフェのお話から、子育ての悩み深いことまで。
ゆうゆうって、ありがたいお仲間です。

5組の親子が集いました。
初のお当番も、皆さんのさりげないサポートとおおらかさで、
心軽やかにたのしく過ごさせていただきました。感謝。

読んだご本は、はねちゃんのピクニック。
お弁当、みんなで食べると ますますおいしいですね。

もりした





2012年11月1日木曜日

11/1くじら山

、日付: 木曜日, 11月 01, 2012 0 コメント

今日はぽかぽか陽気の中、3組の親子がが集まり、
くじら山で外遊びを楽しみました。
幼稚園願書提出日と重なり、少ない人数でしたが、来てくれた子供達は広いくじら山を縦横無尽に駆け回り、満喫していました。
当番代理、河上。
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez