あいにくの曇り空で、底冷えのする寒さでしたが、見学さん1組をお迎えして2組の親子でのんびり遊びました。
見学さんとは言え、大きいお兄ちゃんが以前ゆうゆうでたくさん遊んだことがあったそうで、そんな昔のことでも話が弾み、ゆったり子ども達を見守りながら母達もお喋りが楽しいひとときでした。
クリスマス会で作る予定の、木の枝で作るお星様のために、木立の中を細い枝を探しながらのんびり。
子ども達は、その枝で原っぱに所々あるもっこりした土のかたまりをツンツン。
もぐらさん、出てくるかな?わくわく!
思ったより深くズボッと入る枝にも嬉しそうな笑顔♪
母達が探した枝でせっせとお星様を作っている間に、お腹の空いた1歳児2人はいつもよりちょっぴり早くお弁当。
早弁を食べ終わった我が子は裸足で遠くまでひとり旅。
大人なら縮こまるような寒さも子ども達にはなんのその。どんな寒さも原っぱの魅力には勝てません!
大好評だった今日の絵本は、リクエストにお応えしてなんと3回も繰り返し読みました。
お空の下で読む絵本は、いつもよりゆったり読めるのはなぜでしょう?
お昼過ぎには小雨がパラつき、早めに撤収。
2人ともきっとぐっすりお昼寝できたよね。
落ち葉も楽しい季節だから、来週は落ち葉遊びもしたいなぁと思いながら帰りました。
来週もたくさん遊ぼうね!
お当番:松山
絵本:おさんぽ
0 コメント:
コメントを投稿