2019年10月28日月曜日

10月28日(月)小金井公園いこいの広場

、日付: 月曜日, 10月 28, 2019 0 コメント

よく晴れて気持ちの良い青空です。
今日はいこいの広場に2組の親子が集まりました。
むくろじの実や、ゆりの木の種、木の枝、お花、黄色やオレンジの葉っぱ。秋の公園では素敵な発見がいっぱいでしたよ。
むくろじの実を洗ってみたり、木の枝で電車ごっこをしたり。
たくさん遊んだらお弁当。
おひさまの下で食べるとおいしいですね。
お弁当のあとは、ゆうゆうおなじみの
まあるくなーれ、のリズムで歌う絵本と、
おべんとうばこのうたの絵本を読み(うたい)ました。
また遊ぼうね(*^_^*)

お当番:鈴木
絵本:まあるくなーれ、おべんとうばこのうた

2019年10月27日日曜日

10/24(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 10月 27, 2019 0 コメント
薄曇の天気の中、今日の参加は1組でした。くじら山は、幼稚園の遠足の子達で大賑わい。

誰も来なかったら散歩に行こうかな〜という母の思惑をよそに、子どもは切り株料理に夢中。切り株の上に草を盛り盛りに入れて、枝でギュッギュッこねこね。どんぐりも拾って入れて、ワシャワシャ混ぜ混ぜ。おしまいに木くずのふりかけもかけて満足そう。
本当に夢中な時って真顔になるんだなぁ、言葉もないんだなぁ、なんてことを改めて実感です。

丁度知り合いの女の子とお母さんに会って、近くに三つ葉とムカゴが生えてるよーと教えてもらい、一緒に探しに。ゆうゆうの勧誘もしつつ(笑)、トトロの道を探検したりして遊びました。


誰かとの比較でもなく、こう育って欲しいという期待でもなく、ただ、'この子は今どんな風に育っているのかな'ってこと。
それを見る余裕が日常の中ではなかなかなかったり忘れがちになってしまうけれど、ゆうゆうのゆったりした時間はそれを思い出させてくれる大切な時間になっています。感謝!

おかの

10/24(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 10月 27, 2019 0 コメント

2019年10月18日金曜日

10月17日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 10月 18, 2019 0 コメント

ついこの間まで半袖で過ごせるくらいだったのに、急にぐんと寒くなりました。

今日はあいにくの曇り空。
寒さもあって、今日は集まらないかも…
と思っていたのですが、嬉しいことに4組の親子が集まってくれて、のんびりと遊ぶことが出来ました。

子ども達は1、2歳の同い年。
葉っぱで遊んだり、どんぐりを拾ったり、大きな木の枝を運んだり。
他の子を気にしながらも自由に、そしてたまに一緒になって、楽しそうに遊んでいました。
言葉はなくても、一気に通じ合って遊び出す瞬間が可愛かったなぁ。

葉っぱやどんぐりなどで作ったものにお祈りの様なことをしている子も。
かわいいポーズはどこで覚えたのかな?

遊具も何もないけれど、自然にあるもので子どもはのびのび遊べて、親はゆったりした気持ちで子どもと向き合える。 こういう時間てやっぱりいいな。
そう再確認した今日のゆうゆうでした。

また遊びましょう!

お当番:丸山

2019年10月4日金曜日

10月3日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 10月 04, 2019 0 コメント

日差しは強くても吹く風が心地よい今日は4組の親子で集いました^ ^

今日のお目当ては、落ちたばかりのどんぐりやどんぐり帽子!
のっぽのどんぐり、ふとっちょどんぐり、もじゃもじゃ帽子に双子のお帽子♪
まだ綺麗な緑のどんぐりも。
あっちにもこっちにもお宝発見!
ずっとしゃがみながら地面に目を凝らしていると、ぴょーんと跳び出たコオロギに母びっくり^ ^笑

みんなで早お昼の後は、ママたちでどんぐりや葉っぱのネックレス作り。
お顔も書いたら一気に可愛く変身☆

工作しながらのんびりしていると、くじら山の山頂からバイオリンの綺麗な音色が!
子どもたちも音色にひかれてお山へ。
ステキな音楽を聴かせてもらいました。

変わり映えのないように思えるくじら山と原っぱも、刻々と確実に変わっていて、今まで気づかなかった葉っぱや木の実、何となく秋の風の匂いや虫の音色。
そしてたまたま出会ったバイオリン。

育児も日々同じことの繰り返しのようでいて、毎日子どもたちは少しずつ成長しているんだよな〜、なんてふと思ったり。
今日も二度と戻らない大切な1日。
半日だけでもゆっくり息子と向き合えて良かったです♪
また遊ぼうね^ ^

お当番:松山
絵本:おべんとうバス
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez