2020年9月20日日曜日

9月17日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 9月 20, 2020
今日は見学の方も交えて5組の親子が集まりました。

草刈りを終えたばかりのくじら山で、たくさんの虫達に遭遇。コオロギやバッタ、カナヘビをつかまえたり、綺麗な色の毛虫を見つけてみんなで観察したり。

近くで虫の声が聞こえるのに、姿が見えないねぇと話していたら、小さく開いた穴の中から虫がピョーンと飛び出してきて、びっくり。

誰かの忘れ物のフラフープもちょっとお借りして、電車ごっこ。目的地は神社なんだそうです。

お昼の時には、卒乳の話、トイレトレーニングの話、イヤイヤ期の話…。
こんな風にちょっと話が聞き合えるのって、本当にありがたいなぁ。

のびのびしたくじら山と、集まってくれたみんなに感謝です。


絵本:
『タンタンコロリン』 沼野正子
『ふしぎなナイフ』 中村牧江・林健造さく/福田隆義え
『14ひきのおつきみ』 いわむらかずお

おかの

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez