2012年9月27日木曜日

9月27日(木)@くじら山

、日付: 木曜日, 9月 27, 2012 0 コメント
清々しい秋の日。

ちょっとセンチメンタルになってしまう季節ですね。

今日は四組の親子と、くじら山で出会った2人のお子さんとそのお母さんで武蔵野の自然を満喫。コスモスが咲き乱れ、長細いてんとう虫観察、バッタの確保、などなど。

絵本は黒井健の「うまれてきてくれてありがとう」。淡い色合いでフワッとした絵本で少しなみだ。

食事後は、子供達もだいぶお互いに馴染み、親から離れて遊んでました。秋の空気と子供達の笑い声がなんとも心地いい。

お母さんたちも将来設計にかかる費用について井戸端会議。暑さからやっと抜けたゆうゆうは一味代わり、前に何か踏み出しそうな予感がしてきます。

来週の月曜日は都民の日ですが、やります。小金井公園のどこかで自由に遊んでるグループを見かけたら、きっとそれがゆうゆうです☆

当番:うるしばた

2012年9月24日月曜日

9月24日月曜日

、日付: 月曜日, 9月 24, 2012 0 コメント

今日は小金井公園いこいの広場で五組の親子で遊びました むくろじの実が沢山落ちていて子供たちは拾って水筒やお箸入れに入れて遊んでました 見学者二人来てくれましたが受入側の二人が妊婦になりたてでついずっと座ってしまいいつもみたいに冒険しなかったのが反省です 当番の萩原さんが読んで下さった絵本は私とべるかな すごくかわいい絵本でした 片岡

2012年9月21日金曜日

写真追加

、日付: 金曜日, 9月 21, 2012 0 コメント

すみません。20日の様子です。

本は「サンタのくにでは」を読みました。少し早いですが、みんなとこに今年はサンタは来るかな?イイ子リストをすでに作り始めているみたいですよ(^_−)−☆

9月20日(木)@くじら山

、日付: 金曜日, 9月 21, 2012 0 コメント
くじら山に4組の親子で遊びました。コスモスも咲き始め、まだ青いけどドングリも落ちていて少しずつ秋の気配を感じ始めました。

小学生持ちの親が多かったので、小学教論であるとあるお母さんの興味深い話にみんな釘付け。そんなことおかまいなしに遊ぶ子供たち。気がついたらたくさんの蚊に刺されていた( ;´Д`)

おそるべし、雨上がりのくじら山。

次は蚊取り線香を持って虫除けをたっぷり付けてでかけよう♪

当番:うるしばた

2012年9月13日木曜日

9月13日(木)@くじら山

、日付: 木曜日, 9月 13, 2012 0 コメント
今日は武蔵野公園のくじら山で遊びました。

見学者がなんと6組も来てくれました。しかもほとんどが男の子のお母さんたち。元気いっぱいの男子。みんなたくましい!

丘を駆け上る。
棒を持ってぶんぶん。
お水ジャバジャバ。
とにかく走る、転ぶ、また起き上がる(泣かず)。
何でも拾ってお母さんに自慢しに行く。

すべて微笑ましい光景でした。

自分が1人で子供達を連れ出すとなんとなく物足りない感じがするのですが、ママさん仲間がいるとそれだけで笑顔になれる。旦那さんみたいに夜飲みに行ったりできないけど、気のおけない仲間とのおしゃべりでかなり満足できるよね、と皆で話していました。

仲間が今日で増えるといいな。そんな願いを残して来週も楽しみにしてます。

見学者は随時受付中です(^∇^)


当番:うるしばた


ps.今日の絵本は「モーと言ったのだあれ?」でした。

2012年9月10日月曜日

9月10日@小金井公園

、日付: 月曜日, 9月 10, 2012 0 コメント

今日は5家族とお友達が集まり、小金井公園のいこいの広場で遊びました。まだまだ暑い中、子供達は親から離れて、薪作り、新種のセミの抜け殻を作り、木登り、ブランコ作成、汽車ぽっぽなど遊びが展開してました。大人はその間にゆうゆうの宣伝会議。

今日のランチ前のお話は「しまのないトラ」の中の「8本足のイカと10本足のタコ」という短編。他の短編も面白く、食後にもう一話読んでしまいました。

久々に人が多かったので、子供の遊びも大人の話す話題もぽんぽん移り、改めてこの集まりの楽しさを実感(^∇^)ブログを読んで興味をもった方、来てくださいね。

漆畑

2012年9月3日月曜日

、日付: 月曜日, 9月 03, 2012 0 コメント

今日のゆうゆうは小金井公園のつつじ山で。

セミ、カマキリ、キリギリス、コウロギ、葉っぱの形をしたカメムシなどたくさんの夏と秋の生き物に出会えました。蚊にさされながらだけどね(#^.^#)

ランチタイム前に最近雷が多いので、絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」を読み、いただきます☆おやつには仙台のお土産のずんだ餅を皆で食べました。新鮮な枝豆のおやつ、残暑にぴったりでした(^∇^)

次は少し涼しくなっているかしら?

当番:U
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez