2014年10月19日日曜日

10/16(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 10月 19, 2014
秋晴れの過ごしやすい日。遠足に来た幼稚園児達で大賑わいのくじら山でした。

5組の親子が集まって、山に登ったりトトロの森を駆け回ったり。

お昼には、お手製ラスクを持ってきてくださった方がいました。子ども達はみんなパクパクムシャムシャ。缶一杯のラスクがあっという間に空っぽに。ご馳走様でした。

午後は「お仕事行く〜」といって1人1人がマイバッグを手にお散歩へ。野川上流へ向かって川沿いをみんなで延々とトコトコ。上に登る階段は当分先までないし、どこまで行ったら引き返すんだろう…と内心ドキドキしながら付いていく母達。子ども達はパワフルに歩き遊び、くじら山まではなかなか帰れず、最後には母達が1人ずつ自転車や荷物を取りに行くことになったのでした。

こども達の無限の体力と成長を感じた日。亀を見たりハシゴを登ったり、なかなかの冒険もできました。

今日の絵本:
こどものとも年少版『万次郎さんとおにぎり』 文・本田いづみ 絵・北村人

(写真は撮り忘れてしまいました。)
岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez