2015年5月27日水曜日

5/25(=?iso-2022-jp?B?GyRCN24bKEI=?=)=?iso-2022-jp?B?GyRCPi4bKEI=?= 川農園お花摘み

、日付: 水曜日, 5月 27, 2015

今日はゆうゆう遠足♪

小平市の小川農園さんまでお花摘みに行ってまいりました。

武蔵野の広大な花畑に咲いているたくさんの花のなかから、
好きな花を摘み取ることができるフラワーパークです。

今日は3組7人の親子が集まりました。

お花畑に着くなり、
色とりどりの綺麗な花たちにこどもたちは大興奮!

普段、公園などではあまりお花を摘んでよいとは言えませんが
今日は好きなだけ摘んでいい!
となって、ハサミ片手にそれは嬉しそうにお花摘みを楽しんでいました。

両手いっぱいの花束でもお値段はとってもリーズナブルで
『もっと摘んでおけばよかった〜』という声もあがりました。


お昼はお隣の公園に移動しお昼ごはん。

梅の木の下にシートを敷いておりましたが
ポトポトとたくさんの梅の実が落ちてきていて。

こどもたちはこれも嬉しそうに拾い集めていました。

落ち梅を拾い集めてふきんと一緒に煮た『梅ふきん』はお掃除にとっても役立つんだそうで。

またひとつゆうゆうママさんの知恵をいただくことができました。


ちょっと遠出ではしゃぎすきて疲れたのか、帰りの自転車ではすぐに眠りについてしまった我が子でしたが
お家に帰って一緒に花瓶に飾ったお花たちを眺めては『きれいだね〜』と微笑む姿を見ると、また嬉しくなるのでした。




当番 ゆざわ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez