2016年1月2日土曜日

12月21日(月)クリスマス会@貫井北町公民館

、日付: 土曜日, 1月 02, 2016
冬晴れの爽やかな天気の中、今年は貫井北町公民館生活室にゆうゆう仲間が
20組近く!集まり、すてきな飾り付けと美味しい匂いに囲まれて、クリスマス会を開催しました。

大きな紙袋に色とりどりの紙をペタペタ貼って作ったのはピニャータ!
中・南米の国の子どものお祭りやお誕生日、お正月に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた
紙製のくす玉みたいなもので、今回は手作りポップコーンの袋を詰めて、お楽しみ。

きれいな色のフェルトでは、腕時計作りに子どもたちがおおはしゃぎ♪

子どもたちは絵本を読んでもらったり、大人はご飯を準備をしたり、おしゃべりをしたり、にぎやかいっぱいな中、
ウクレレやリコーダーで、「ジングル・ベル」「きよしこの夜」「もろびとこぞりて」を歌ったら、
いよいよお楽しみのゆうゆうバイキング(*^_^*)

煮物、きんぴら・卵焼きなどの炒め物、くるくるパスタ、サラダ、ご飯、できたてフォカッチャに、ミネストローネにお味噌汁
おはぎなどなど、おいしいご飯、お野菜いっぱい、盛りだくさん!!

みんなお腹もいっぱい、お皿も空っぽな幸せな時間を過ごしながら、
子どもたちを食べさせながら、素晴らしい混沌の中、自己紹介をして交わりを深めました。

デザートはクラッカーに、豆腐とポンセン、メープルシロップで作った絶品クリームと果物を載せたもの。
ドライフルーツなども載せて、いくらでも食べれそうないきおいで、お皿にみんなで群がりました!

いよいよピニャータが登場し、子どもたちが取り囲んで、棒でたたいても案外割れない(笑)
ので、ぽんぽん叩いて、ポップコーンにありつきました。楽しかった~~~

毎日子育てがんばっているお母さんたち、0-3歳のいちばん大変な、いえいちばん素敵な濃密な時を
過ごしているお母さんたちは、キラキラしているわと、幼稚園児の母はちょっと思うのでありました。

おみやげにいただいた、窓に飾られていたローズウインドウに、
くじら山で作ってくださった炭ぼっくりにも感激です。

2016年もよい年となりますように、ゆうゆうお母さんとお子様たちを応援しています!

ああ、昨年同様に写真を忘れた私、どなたかよろしければ写真アップしてみてくださいませ♪

ほうこく うすいあいこ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez