12月17日(木)
たくあんの漬かり具合を見て来てくれました。
結果、カビもなく、水上がりも一番上までうっすらと染み出て来ている感じで、どっぷりと漬かっている感じではなかったですが、清水さんと呼び水をどうするか悩んで、今回はしませんでした。多分あと2〜3日したらいい感じになるんではないかという様子で、また1週間後に見にいくことに。
12月24日(木)
チェックのみ。美味しくなるかな〜?!
1月14日(木) 引き取り
今回は、全員の都合も合わせ辛いので1回で引き取ることにしました。
さてさて、気になる漬かり具合はというと、ちょっと漬かりが浅いかな?という感じはありましたが、なかなか今回も上出来です。
でも柿の皮(各樽160gずつ入れまいた)はもっとたくさん入れてもいいな〜と思いました。他のグループはザラメや様々な果物の皮、うめ酵素?などを入れていたようで、それぞれ色んな味になったようです。
清水さん曰く、始めに呼び水を何も考えず入れた方が、もっと漬かったのかもしれないね、と言ってましたが、これまた研究段階により、これも研究ですね〜。
大根の大きさに大小色々あるので、なんとなく同じくらいの大きさになるように袋詰めし、55本位のたくあんをみんなで振り分け。みんなで協力してやると早いです。
今回もとても貴重な経験ができ、とても楽しく美味しく出来たので、本当に清水さんには大感謝です。
そして子供達は、試食の時だけイキイキしており、ものすごい量を食べておりました。
少しは何か感じてくれたら嬉しいな〜と思ったのでした。
今回もお疲れ様でした ^^
当番 椎名
0 コメント:
コメントを投稿