2016年4月4日月曜日

3/31(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 月曜日, 4月 04, 2016
生命力に満ち溢れたくじら山。春ですねぇ。

今日は新しい方も来てくださって、10組の親子で遊びました。

男の子はみんなで川遊びへ。女の子は秘密のおうちへ。少しちっちゃい子はお母さんとお散歩へ。もっとちっちゃい子はハイハイでくじら山のてっぺんへ。

卒会でやったガーランド作り、今日もやりました。お子達がわちゃわちゃとしていたので、落ち着いてはできなかったかな…⁇また機会をみつけてやりましょうね。

かこさとしさんの『はははのはなし』を持ってきて下さった方がいました。子ども達は、読んで読んでの大合唱。

田んぼにお散歩に行くと、オタマジャクシが沢山。子ども達が「オタマジャクシまだ足が生えてないね」とか、ヨモギをみて「食べられる草あったよ」とか言うのを聞くと、ひたすら外で遊んだこの一年で、いろんなことを感じて覚えて身に付けたんだなぁと実感しました。遊びの中で目をキラキラさせながらやったことって、きっとずっと残っているんでしょうね。

今年度も今日でおしまい。4月から、またよろしくお願いします!

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez