2018年12月1日土曜日

11月29日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 12月 01, 2018

お日様が顔を出すとぽかぽかあったかいけれど、やっぱり冬の気配の肌寒い青空の日、2組の親子でのんびり遊びました。

今日は色づき始めた紅葉を見に、川沿いをお散歩。と思ったら…やっぱり子どもたちは川の流れの方に夢中♪
紅葉の葉っぱやその辺の草を次々と川に流して、その行方を追っている様子が真剣!
そして遂には川の流れに入りたそうな我が子。でも…もう少しあったかくなったら、ね。

どんどん歩いて行くと、どんぐり帽子がたくさん落ちている場所があったけど、あれれ、その割にはどんぐりさんの数が足りないね〜とニッコリ。
太っちょのどんぐりさん、のっぽのどんぐりさん、色々見つけて小さなおててでカゴに入れました。
赤ちゃん紅葉の葉っぱも、小さいお花も。
宝物いっぱい良かったね。
ぴょんぴょん跳ねるバッタさんも、この時期にまだ鳴いている元気な虫も、子どもの目線で屈んでみるとよく分かりました。

ごはんの後にはどんぐりころちゃんの絵本の中で、お歌を歌いながら拾ったどんぐりと見比べながら楽しんだね。
食後に寝てしまった我が子を抱きながら、母たちのお喋りも楽しかった〜
ゆったりとした時間に心が癒されました。
これからどんどん寒くなるけど、寒さに負けずにまた会おうね☆

お当番:松山
絵本:どんぐりころちゃん

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez