2018年12月20日木曜日

12月20日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 12月 20, 2018

青空が眩しくてお日様ぽかぽか気持ちいい、お外が心地よい一日でしたが、今日は我が家のみの参加でした。
ただ、今日は幼稚園が冬休みに入った4歳のお姉ちゃんも一緒だったので、1歳の弟もなんだか嬉しそう♪

明日のクリスマス会で使う枝を探して歩く母の横で、もぐらの穴を延々と掘っている2人。
でも、ふと気付くと掘った土をお姉ちゃんの背中に何度もかけて喜ぶイタズラな弟。
それでもお構いなく真剣に掘ってるお姉ちゃんの頭にも、とうとうザザー。土まみれの髪の毛が哀れ…。姉はツライよ…

お昼の後はくじら山から寝っ転がってゴロゴロ転がり落ちる遊びを何度もやりました。手を繋いで2人で転がると勢いがけっこうついて大人も楽しい♪
でもすぐに目が回って気持ち悪くなっちゃう母を尻目に、何度も何度も転がり落ちる4歳児。我が娘ながらあっぱれでした。
子どもの遊びへの集中力や貪欲さって、大人が忘れちゃってるものだなぁと何だか考えさせられました。

ゴロゴロの後は鬼ごっこ。昼食後のまったりタイムなんてお構いなしのキツイ遊びの連続に母はヒィヒィ…ギブアップ。
もっともっと真剣に遊んであげられるようになる為には私の体力不足をなんとかしなくてはと反省しきり…。

お昼寝タイムの弟のために今日は早めに帰宅しました。
明日はとうとうクリスマス会。
たくさんのメンバーに会えるのが楽しみです♡

お当番:松山
絵本:ゆきうさぎのねがいごと

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez