2021年4月1日木曜日

4月1日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 4月 01, 2021

ぽかぽかあったかくて5月くらいの気温に感じる今日、8組の母子で遊びました。
着いて早々、川へ向かう子どもたち。
岩の下には生き物の気配!
メダカ?みたいなちっちゃなお魚や、ザリガニ、貝ものっそり動いてます!子どもたちはそんな生き物に夢中〜。

今日はネズミやネコの死骸にも遭遇…
ちょっと怖い…でもこれも自然。どんな生き物もいつか死が訪れる…うーん、でも子どもたちへの伝え方が難しい。。
とりあえず、みんなで手を合わせて拝み、天国に行けるといいね、と話しました。

来週から幼稚園生の我が子なので、ゆうゆうお当番も今日が最後。
なんだかとっても寂しいなぁ〜
でもまたきっと長期休暇は遊びに来るね♪

新しいステージに進む子どもたち。ゆうゆうのこともどうか忘れないでね。
自分の好きなように動き、お友だちとの関わり方も学び、生き物や木の実や色んな自然と共に遊べた宝物みたいな日々に感謝⭐︎

お当番:松山
絵本:わたしのかさはそらのいろ

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez