2019年10月4日金曜日

10月3日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 10月 04, 2019 0 コメント

日差しは強くても吹く風が心地よい今日は4組の親子で集いました^ ^

今日のお目当ては、落ちたばかりのどんぐりやどんぐり帽子!
のっぽのどんぐり、ふとっちょどんぐり、もじゃもじゃ帽子に双子のお帽子♪
まだ綺麗な緑のどんぐりも。
あっちにもこっちにもお宝発見!
ずっとしゃがみながら地面に目を凝らしていると、ぴょーんと跳び出たコオロギに母びっくり^ ^笑

みんなで早お昼の後は、ママたちでどんぐりや葉っぱのネックレス作り。
お顔も書いたら一気に可愛く変身☆

工作しながらのんびりしていると、くじら山の山頂からバイオリンの綺麗な音色が!
子どもたちも音色にひかれてお山へ。
ステキな音楽を聴かせてもらいました。

変わり映えのないように思えるくじら山と原っぱも、刻々と確実に変わっていて、今まで気づかなかった葉っぱや木の実、何となく秋の風の匂いや虫の音色。
そしてたまたま出会ったバイオリン。

育児も日々同じことの繰り返しのようでいて、毎日子どもたちは少しずつ成長しているんだよな〜、なんてふと思ったり。
今日も二度と戻らない大切な1日。
半日だけでもゆっくり息子と向き合えて良かったです♪
また遊ぼうね^ ^

お当番:松山
絵本:おべんとうバス

2019年9月30日月曜日

9/30 (月曜日) 小金井公園 いこいの広場

、日付: 月曜日, 9月 30, 2019 0 コメント

今日は爽やかな初秋の1日でした。
今日のゆうゆうは、小金井公園いこいの広場に3組の親子が集まり、楽しい時間を過ごしました!

今日はそういえば男の子ばかりの集いでしたね〜。 男の子は木の棒が大好き。 穴をつついてみたり、思いおもいに過ごしました。
かくれんぼもしましたが、まだ小さい子達は隠れることをせずにふらふらーっと歩き出してすぐ見つかってしまったり、可愛かったです(^^)

木の実も落ち始め、木の実拾いもしました。
最年少のA君は、とってもお気に入りのようで、袋から出しては戻してを何度もしながら楽しんでました。

これからますます秋が進む小金井公園、松ぼっくりにどんぐりに、たくさん楽しめそうです♪


当番 : 須藤
絵本: 今日は割愛しました
、日付: 月曜日, 9月 30, 2019 0 コメント

2019年9月23日月曜日

9月19日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 月曜日, 9月 23, 2019 0 コメント

心地よい風が吹く秋晴れのこの日、くじら山には三組の親子が集まりました。
木陰が本当に気持ちのよい日で思わずお昼寝したいくらい。

セミの抜け殻やバッタを見つけたり、川へ行ってみたり。いつも通りお気に入りの木の枝も見つけたり。
のんびりと思い思いに過ごしました。
そして、この日はどんぐりも発見!
帽子をかぶったどんぐりに、まだ青いどんぐり。子ども達も楽しそうに見つけてはお母さんの手へ。

いろいろな話もできて、子どもとのんびり過ごせて、とても心地のよい時間でした。

秋のお外は心地がいいですね。
これからの季節のお外遊びが楽しみです!

お当番:丸山

2019年9月12日木曜日

9月12日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 9月 12, 2019 0 コメント

昨日の残暑が嘘のようなカラッとした秋晴れ。
風も涼しく過ごしやすい今日、くじら山下に3組の親子で集いました。

昨夜の激しい雷雨と強風の影響で、木立の合間に折れて落ちた枝や葉っぱがたくさん!
子どもたちの背丈の2倍くらいある太めの枝も。そして、やっぱり持ちたくなるんです。
重くて重くて…でも一生懸命ズルズル引きずる姿が真剣ですてき☆

何の穴かな?
枝を入れると思ったより深くまであいている穴に、ロマンを感じるらしいK君のママ。笑
各々小枝を穴に突っ込んで、しばしホリホリ…

そんな時に、K君お宝発見!蝉の抜け殻を枝の先に上手にくっつけて得意顔♪やったね!

我が子もピョンピョン跳んで逃げるバッタを追いかけ、ウキャキャ!と興奮顔。
最近虫を上手にそっと掴めるようになったばかり。
「バッタさんいるよ〜!」と嬉しそうでした。

お昼の後は土手を降りて、増水した川も少し見に行きました。
小石を拾って川へぽちゃん!に挑戦のS君。
みんなに注目される中、ちょっとへっぴり腰なのがとっても可愛い♡よくできました!!

上の子が幼稚園の夏休みの間、なんだかドタバタと忙しく、病気やケガ続きで疲れも溜まっていた私。
でも、久しぶりの今日のゆうゆう、『のんびり子どものペースで子どものやりたいように』が、久々にできた気がして、ほのぼの幸せな時間でした。

お当番:松山
絵本:ゆりかごのうた

2019年7月26日金曜日

7月25日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 7月 26, 2019 0 コメント

晴れの日がとても少なくあまり夏らしく感じられない今年の7月。
ようやく夏らしい気候になった本日は、見学さんも来てくれて3組の親子で過ごしました。

暑い今日は水遊び!さぁ、遊ぶぞ!
…のはずが、我が子と見学さんのお子さんそろってここに来る途中に夢の中へ~
その間に母達はおしゃべり出来たのでこれはこれで楽しい時間。
同じタイミングで子ども達が起きたので、先に川遊びをしてくれていたもう一組の親子と合流。
冷たくて気持ちいい~!
夏休みで遊びに来ていたお兄さん達にかぶと虫などを見せてもらったり(めちゃくちゃたくさん捕まえてました!さすが男子小学生達!)魚もいましたよ!

遊んだ後はご飯を食べ、今度は橋の下の浅瀬へ移動してまたまた川遊び!

見学さんの子がここで川遊びにハマってとってもいい笑顔に!! かわいい~!
上の子を連れてきてくれた方は親子3人で水掛け合いっこ!なんて楽しそう~!
絶対に川遊びにハマるだろうと思っていた我が子はお昼寝が足りなかったのかご機嫌ナナメでずっと抱っこでした。
今度来るときはご機嫌で遊べるといいな。

楽しい時間をありがとうございました!
また遊びましょう~!

お当番:丸山
絵本:いろいろバス

2019年7月18日木曜日

7月18日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 7月 18, 2019 0 コメント

怪しげな雲が広がる日ではありましたが、入れ替わりで3組の親子が集いました。

お日様はかくれんぼの日だったけれど、なんとなくジメッと蒸し暑い日だったので、今日は久々の川遊び♪
水遊び大好きな子どもたち!
小金井新橋の下の浅瀬でバシャバシャしました〜
嬉しくって水をパシャパシャしながらキャハハって声まで出ちゃうWちゃん♪笑顔が素敵に弾けてました!
水のしずくがキラッキラ!
うちの息子は、私が近寄ると隙アリ!とばかりに水をかけてきて、私のズボンもぐっしょり。。イヒヒといたずら笑顔♪

雨が長く寒い日も続いていたから本当に久々の川遊び!楽しかったね。
水の見えない草ぼうぼうの川沿いを頑張って歩いたかいがあったね!笑
川を出るのが嫌で悲しくなっちゃうくらい楽しみました。
また暑くなってきたらいっぱい川遊びしましょう♪

お当番:松山
絵本:こねこのポカリナ
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez