2020年7月18日土曜日

7月16日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 7月 18, 2020 0 コメント

長く続く梅雨の中、ぽこっと晴れた今日、数ヶ月ぶりのゆうゆうで久しぶりに集いました。
懐かしい顔ぶれに嬉しさ数倍!
今日は見学さんも含めて5組の親子が遊びに来てくれました。

ぴょんぴょん飛び跳ねるバッタを追いかけたり、雨続きでしっとりしている土をこねて泥おにぎりにしたり、思い思いに楽しむ子どもたち。
お外遊びも久しぶりの子もいたのかな?みんな生き生きと遊べました^ ^

お外でごはんはやっぱり美味しい♡
お弁当が楽しみで早く食べたくてソワソワしちゃった子もいたね。
少食の我が子もお外でたくさん遊んだからか、あっという間に完食!
遊んでくるねー!と母を置いてきぼりに。
待って待って〜笑

お弁当の後は川遊びもできて満足な1日でした♩
のんびりゆったりゆうゆうがちょっとずつでも再開できて良かったなぁ〜
まだまだコロナウィルスの影響が大きいけれど、これからも安全に考慮しながら遊んでいけたらいいなぁと思います。

お当番:松山
絵本:くだものさん、ゆりかごのうた(忘れてしまったので、食後に2組のみで)

2020年3月19日木曜日

3月19日(木)武蔵野公園くじら山 卒会

、日付: 木曜日, 3月 19, 2020 0 コメント

春の香りがあちこちに漂うようになって、なんだか気持ちもウキウキする日、青空の下で5組の親子が集い、ゆうゆう卒会をしました。

来年度から幼稚園のAちゃん。
今日も大好きなピンクでキメキメコーデ。
女子力高く、とってもしっかり者なので、幼稚園に行ってもきっと大丈夫だね^ ^

みんなで春を探したら、咲き終わりの大寒桜やオオイヌノフグリが見つかったね。テントウムシやハサミムシも発見!
冬は姿を消していたアリたちも、いつのまにか元気に活動中^ ^
あちらこちらで春を実感できる武蔵野公園。

コロナウィルスの影響で、遠出ができない子どもたちや親子がたくさん集うくじら山。
大人たちの宴会も昼から始まっていました。
賑やかなのも、なんだか嬉しい。
子どもたちだって家に閉じこもってばかりじゃいられないから、のびのび過ごせるこの広い環境が改めて幸せだなと感じました。

子どもたちは切り株をつつきながら何やらお料理。
どんぐりパラパラしながら、「栄養いっぱいだよ〜」と、コメントも可愛い♡

久しぶりに参加してくれたママとのお喋りも弾んでしまいました^ ^

ご飯の時間にはAちゃんに卒会証書と指編みシュシュのプレゼント。
その後、やりたい人は指編みしたり、またお山に向かったり、思い思いに過ごして14時までたっぷり遊びました〜!

お当番:松山
絵本:きんぎょがにげた

2020年2月22日土曜日

2/20(木)武蔵野公園くじら山 写真

、日付: 土曜日, 2月 22, 2020 0 コメント

2/20(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 2月 22, 2020 0 コメント
陽だまり沢山。寒すぎず、暑すぎず、なんだかとっても穏やかな日。3組の親子が集まって遊びました。

みんな2歳ぐらいの同い年。お互いが気になるのか、手を繋いでみようとしたり、ちょっとイヤイヤしてみたり、恐竜になって他の子に吠えてみたり。
その子ならではの関わりがどんどん見えてくるお年頃だね。

お昼の後は、梅林の梅を見に行きました。お散歩しながら、いつの間にか土だらけ葉っぱだらけになっていたね。のんびりまったりのお散歩も楽しくて、梅の香りが気持ちよくて、冬だけど春をいっぱい感じられました。


絵本
「2月のあかちゃん」五味太郎
「ぞうくんのあめふりさんぽ」なかのひろたか
「はしるのだいすき」わかやましずこ

おかの

2020年2月10日月曜日

2/10(月)小金井公園 梅園

、日付: 月曜日, 2月 10, 2020 0 コメント

梅の花が咲きはじめた小金井公園。
いつものいこいの広場ではなく、今日は梅園でゆうゆうをしました。
学年が同じ男の子ふたり。たくさん走って、階段道を登ったり降りたり。梅の木の枝の下をくぐったり。


梅の木の穴の中になぜかぎっしり入ったドングリを見つけたり。

たくさん遊んで、帰る頃にはふらふらと眠りそうなふたりでした(^^)
今日はお日さまいっぱい浴びたから、たっぷりお昼寝できたかな。

お当番:鈴木
絵本:『いちじくにんじん』『やさい』『しろくまちゃんのホットケーキ』
※メンバーを見て変えられるように、いつも多めに絵本を持っていくのですが、2人とも絵本大好き。3冊とも読みました(*^^*)

2020年2月7日金曜日

2月6日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 2月 07, 2020 0 コメント

風がビュービュー冷たい日、それでも元気に4組の親子で集いました!

この冬最強の寒波、なんて天気予報だったので、今日は誰も来ないかな〜と思っていたから嬉しい誤算♪

でもほんとに寒い日で、じっとしてると本当に凍えそう!この強い風がなければお日様照ってあったかそうなんだけどなぁ〜
足踏みしながら耐える私、ついでに脂肪燃焼!頑張ろう^ ^

子どもたちはくじら山を登ったり、どんぐり拾ったり、ゴミ拾いしてみたり…それぞれ自由気ままに動き回るけど、ふと気づくと他の子を追いかけていたり。
まだ1,2歳だと一緒に仲良く遊ぶのは難しくても、なんとなーく一緒にいたいのかなぁ?
お互いいい刺激になっていそうだね。

寒い日ならではの霜柱も発見!
サクサク気持ちいい〜

お弁当を食べる手もかじかむほどだったけど、子どもたちが楽しそうだったから全部OK!笑
寒さに負けずに強い身体になぁれ〜!

お当番:松山
絵本:うさぎちゃんとゆきだるま、いたいのいたいのとんでけー!

2020年2月6日木曜日

1/30(木)武蔵野公園くじら山 写真

、日付: 木曜日, 2月 06, 2020 0 コメント

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez