2011年8月31日水曜日

8月29日月曜日

、日付: 水曜日, 8月 31, 2011
今日は小金井公園でカレー作りでした。
久しぶりに8組の親子が集まり、賑やかでしたね。

今日のカレーはモチキビのつぶつぶカレーでした。レシピを簡単に紹介します。

(1)みじん切りにした玉ねぎ(1個)をなたね油(大さじ2)で炒める。火加減は最初中火で、水分が無くなってきたら弱火)
(2)玉ねぎがしんなりして苦味がなくなってきらカレー粉(大さじ1)と海の精の塩を小さじ1/2加え1分ほど炒めます。
(3)小さめにカットした野菜と水(3カップ)、ざく切りにしたトマト1個、小さく刻んだパイナップル(1パック)を加え、煮立たせる。
(4)煮立ったら、目の細かいザルで洗ったモチキビ1/4カップと塩小さじ1を加えて煮込む。焦げ付かないように時々篦で混ぜる。
(5)20分〜30分煮込んだら、塩、コショウ、ガラムマラで味を調える。

当番 成澤

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez