2013年6月29日土曜日

6月27日(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 6月 29, 2013

予報に反してすっきり晴れた今日、6組の親子が集まりました。

雨上がりの風がなんとも気持ち良く、梅雨ひと休みです。

雨のせいか、ガク紫陽花の背がびよ〜んと高く伸びて、圧巻の群生!

お弁当を食べていた近くの木に子供たちが集まっているので、何をしているのかと見てみたら、木の皮を無心に剥いていること夢中のごとし。
落ち着きのない我が子も、珍しく皆と一緒に一心不乱に剥いているのでした。

お母さん達の話題は…なんといったら良いか…集団教育と個人と多様な価値観と…といったところでしょうか。
最近『禁止事項』が増えたと思いませんか?『立入禁止』とか。子供達が危険を学ぶ機会がどんどん減っている。『禁止』からはみ出る子供&大人も減りましたね。はみ出ると、イジメられちゃうのかな。
学校は価値観がどうしても単一化してしまいがち。色んな価値観があったっていいじゃない。
でも子供一人一人に寄り添うなんて学校は無理ですものね。
だから集団ではそれはそれとして社会を学び、一方で個人の価値観をしっかり磨いていくことが大切なんじゃないかなと、私は思います。
親の仕事はやはり、子供に色んな体験をさせてあげることなんでしょうかね。

絵本
『まり』
『大きなかぶ』

代打お当番の岡崎でした。

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez