2014年1月20日月曜日

1月20日 こどもの広場

、日付: 月曜日, 1月 20, 2014

大寒が始まった今日、小金井公園に向かおうと家を出るとどんよりと曇り空。
まさに真冬の寒さ!引き返したくなるのをグッとこらえてペダルを踏みまくりました!

しかし、着いてみると昨日のような北風もなく過ごしやすいではありませんか。
人もどんどん増えて12組の親子でご飯を食べる頃には気持ちのよい青空となりました。冬の青空って本当に清々しいものですね。


こどもたちは長く長くきれいな飛行機雲を見たり、石の上で葉っぱの炒飯を作ったり、木の間をトンネルのようにして遊んだりと思い思いに過ごしました。

が。。。ついつい楽しくなっていこいの広場からお隣のこどもの広場まで足をのばしていると毎度おなじみカラスさんが自転車の上のお弁当を好き放題!!
自転車ごとお引っ越しとなる場面もありました。


母たちの話題は『あげて、もらってよかったプレゼント』
うちの息子がもうすぐ二歳になるので聞いてみたくなったのです。

実用的なもの、長く使えそうなもの、アイデアのキラリと光るものなど色々ありました。
なかには誕生日には手紙を送っているという方も。。。素敵ですね。私もプレゼントを贈ることの本当の意味を今一度考えてみようと思いました。


ゆうゆうに入ってもうすぐ半年になるうちの息子。鼻水こそ垂らしていますが風邪をひくこともなく毎日元気です!
やっぱり外遊びってこどもの体を強くするのでしょうか。
寒い季節でも一緒に遊べるお友だちがいることに本当に感謝です。

このような場がずっとずっとなくなりませんように。。。


今日の絵本
『おおきなかぶ』福音館書店

千葉

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez