2014年1月24日金曜日

1月23日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 1月 24, 2014

冬の寒さはひと休み。
見学の方もみえて、八組の親子が集まり絶好のゆうゆう日和となりました。
雲ひとつない空から日差しが降りそそいで、気持ちいい!

子供たちも今日は上着を一枚脱いで、
身軽に遊んでいました。
お山に登ったり、土手をお母さんと手をつないで散歩したり。黄色い実を集めたり、枯れ草の茎の皮をひたすら剥く…こどもって結構、細かいこと好きですね。

お弁当タイムもぽかぽか。
話も弾みます。
今日のお題は「イライラ対処法」。

一旦こどもと距離を置く、イライラしてしまっても自分を責めない、瞑想、普段からこどもとの良い距離感を保つなど。一番多かったのは歌。気を紛らわせるのに歌は手軽でいいですよね。

できればニコニコしていたいけど、
どうしようもない時もあって、それも含めてこどもとの毎日だから、イライラしてもまた笑えればいとおしい日々になると私は思います。

今日の絵本
「ふゆめがっしょうだん」
写真 富成忠夫、茂木透
文 長新太

ひさびさのお当番、丸山でした。

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez