2014年1月6日月曜日

1月6日 小金井公園いこいの広場

、日付: 月曜日, 1月 06, 2014

お正月気分も覚めやらぬまま、新年初めてのゆうゆうに到着したら、我が家しかおらず…けれども公園は、凧上げの子供たちでいっぱい!
開き直って売店に凧を買いに行こうとしたら、2組目の親子が登場。嬉しいな嬉しいな。
そんな感じにゆるゆると始まったゆうゆうですが、最終的には6組の参加となりました。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

到着したばかりの子供たちは、お正月明けで調子が狂ったか、大部分が抱っこちゃん。けれども、お昼ごはんを食べる頃には平常運転となり、食後は枯れ草の上で、みんなで仲良くコロンコロン。枯れ草まみれでコロンコロン。
ようやくいつもの風景となり、ホッとする母一同。

午前中は日差しの暖かさを感じていられましたが、正午からは寒風が吹き荒れて、寒さが凍みました。
そんな中、今日のお題は「年末年始をどう過ごしたか、子供が大好きな定番のお料理は何か、ゆうゆうのない日の過ごし方は?」と、盛り沢山。
初お当番(代打ですが)の私、お当番になったら皆様に教えてもらいたいことがいっぱいで…、「今日は人数少ないし、いいんじゃないですかー?」というお言葉に甘えちゃいました。

お正月は、普段はなかなか行かない遊び場に行ったり、たくさんの親戚と会ったり、風邪で寝正月だったりで、過ごし方は様々なれど、それぞれに我が子に対する発見があるものですね。
定番料理は、汁物、混ぜご飯がやっぱり鉄板。グリーンスムージーでお野菜摂取は、目から鱗。
皆様、たくさんのお知恵をありがとうございました。

本日の絵本は「みんな みーつけた」きしだえりこ作 やまわきゆりこ絵 福音館書店
お当番は、不肖田中でした。

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez