2015年7月2日木曜日

6月29日月曜日 野菜収穫 @清水農園

、日付: 木曜日, 7月 02, 2015

今日はとても日差しがキラキラとして、畑日和!
見学の方も入れて、10組の親子が集まり、武蔵境にある清水農園さんに野菜の収穫をさせてもらいに行きました。
清水さんには、たくあんの時もお世話になりましたが、全て無農薬で野菜を作っていらして、とても安心して野菜を食べることが出来ます。

今日は主に、枝豆が目当てでしたが、トウモロコシ(美味しかったけど、まだ少し若かったかな!?)、ジャガイモ、ニンジン、きゅうり、ミニトマトなど様々な野菜を収穫させてもらいました。
子供達は泥遊び半分、野菜の収穫もお昼もかなりすぎてしまったというのに、頑張って収穫してくれました。
枝豆を大きなカブのごとく引っ張り、トウモロコシは両手でポキッと折るようにもぎ取り、帰る頃には野菜がパンパンになるほど、みんなよくとってくれました!
子供達は、もいだトウモロコシをその場で生でボリボリ食べてました。
生で食べても甘いので、1本丸ごと食べた子もいるほど。


どの野菜も立派だったけど、私の中ではトマトがとってもいい匂いで、このトマト地帯に住んで毎日匂いたいとまで思ったりして。


これだけ子供達にたくさんの野菜を収穫させてもらい、更には無農薬なんて、もう言うことナシです ^^
清水さん、今日もお世話になりました。
これからもよろしくお願いします♪



当番 椎名

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez