2015年7月9日木曜日

7月9日 木曜日 野川公園

、日付: 木曜日, 7月 09, 2015
予報通りの雨。
でも、小雨。
そして 季節は 初夏、、、

やっちゃいました、ゆうゆう。

3組の親子が集まりました。

午前中は野川公園の観察センターで
過ごし、飲食は出来ないので
お昼は東屋で、、と思いましたが先客ありだったので
木々の枝が生い茂り 雨宿り出来そうなポイントを探し お昼を食べました。

午後は 湿地の散策路を探検。

ひっそりとした、木々と大地の潤いが満ち満ちている空気は、
まるでまるで本格的な登山のような
気持ち良さ。

小金井は稀に見る湧き水の多い大地

豊かに流れる地下水は
地球の血液、、のような気がする。
身体も血液の流れが大事なように
地球も地下水の流れは大事だと思う。
そして 水には 人の想いを受け止める力がある、、
豊かな水の小金井の大地に
日々生かされている感謝を想うことは 、大切なんじゃないかな、、

地球規模で水の干上がった大地が広がり、中国のような汚染された地下水の害も危惧されている今、
冗談抜きに ナウシカのような世界が来てしまうのかな、、とも思う。

でも、でもでも 我が子が大人になる頃も もっと先の未来までも、
日本の大地が、小金井の大地が
水と緑が豊かであって欲しいな。

まずは、先ずは、、、

今この瞬間、今この大地に
感謝の想いを心から感じられるよう
自分の五感が鈍らぬよう
生きていきたいなぁ。

雨の中で過ごす時間は
お天道様がピカピカ光っている時には見えてこない、
色々なモノを感じさせてくれるなぁ。

今日も幸せな1日でありました!

橋山




iPhoneから送信

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez