2013年7月25日木曜日

7/25(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 7月 25, 2013 0 コメント

今日は、見学の方も含め、6組の親子が集まりました。

久々のくじら山でしたが、朝、小雨が降ったためか、案外涼しく、のんびりと過ごせました。

一人で遊びに来ていた男の子にカブトムシを見せてもらい、また、カブトムシが集まる木を教えてもらいました。
あれはクヌギの木だったのかな?
豊かな自然に囲まれて育つ子供達の将来が楽しみです。

絵本は「まるくておいしいよ」作こにしえいこ

当番は風見でした

2013年7月22日月曜日

7/22(月) 野川公園わき水広場

、日付: 月曜日, 7月 22, 2013 0 コメント
今日は月曜日ですが、水遊びの出来る所の方が良いかと思い、わき水広場に四組の親子が集合しました。

子供達は石を数えてみたり、頭にのせてみたり、犬と触れ合ったり、楽しく遊べました。
そう、一人の方から「わき水広場限定で、おもちゃ解禁にしませんか?」という提案がありました。
今度、皆さんで話し合ってみましょう。

木曜日はブルーベリー狩りの遠足ですね。雨が心配です。てるてる坊主でも作ろうかな。

写真は撮り忘れ、絵本も読み忘れなダメダメな当番の「風見」でした。

2013年7月11日木曜日

7/11(木)武蔵野公園くじら山

、日付: 木曜日, 7月 11, 2013 0 コメント

暑い、暑い、暑い。
今日は早々に野川公園の湧き水のところへ移動して遊びました。
久しぶりに来てくれた親子も合わせて、7組も集まりました。

裸足で湧き水に入ると、ひんやり冷たい!足の裏は小石を踏んで痛気持ちいい。
日向には1分だっていたくないのに、ここはむしろ水から出たくない。
子供たちは、座って土や砂をベトベト、石を拾ってポーン、靴をジャブジャブ。葉っぱをちぎったり流して遊びます。

桃の葉を煮出して作る、あせも予防ローションの話を聞きました。
息子のあせも、これ以上増えないようにしてあげたいです。


当番:白神

2013年7月10日水曜日

7月8日(月)小金井公園いこいの広場

、日付: 水曜日, 7月 10, 2013 0 コメント

夏本番です!!
酷暑の中、公園に向かうと、思ったよりも歩いている方々がいてびっくり。
でも年齢は上の方々ばかり。。。

「ちびっ子連れはいないよね、今日はみんな無理して来ないでね」
とつぶやいておりましたところ、
なんとなんと8組の親子がいこいの広場に集まりました♪

さすがゆうゆう親子、
でも着いたときはあまりの暑さに、みんな動けなくなっておりました(笑)

たくさんの木々や芝生、緑たちは元気いっぱい。
木陰は、案外涼しいんです。自然ってすごいなあ。

今日のお題は、夏の暑さをしのぐおすすめなこと。
保冷剤や扇風機、すだれ。
梅ジュース、梅干しや夏野菜をたっぷりとること。
冷たいお茶や食べ物を避けること。
手作りジンジャーエールや酢飯。う~ おいしそう!!
やっぱり食べることが大事です。

今日の絵本は 『うさこちゃんとうみ』
この夏もよい思い出がみなさんにたくさんできますように。

当番:うすいあいこ

2013年7月4日木曜日

7月4日 武蔵野公園

、日付: 木曜日, 7月 04, 2013 0 コメント

今日は曇りと湿気と断乳(個人的)で身体は辛い一日でしたが、七組の親子が集まりました。

武蔵野公園は草がボーボーで、草刈り真っ最中。
刈った後は香ばしいとうもろこしの匂いがして夏の予感。

早くサンダル履いて、青い色の夕方お祭りにでも駆け出したい気分です。

ウシガエルもディジュリドゥの音のように身体に響いてくる声をあげていました。

前半は断乳の話。子供が違うように人それぞれ違う 当たり前ですね。
切なさ 嬉しさ いろんな気持ちがありますが、お互いのタイミングを身体の感覚で見極めて暮らしていきたいものです。

後半は水遊び 今日はみんな派手には遊ばずチャプチャプしていました。
通り雨が降ってきたので早めの解散になりました。

絵本は ハンバーグーチョキパー 作 長 新太 初当番 角でした。

7月1日(月)小金井公園

、日付: 木曜日, 7月 04, 2013 0 コメント
今日は久しぶりの方も来て下さり、
8組の親子が集まりました。

いつも手を洗う水道の蛇口。
大人がやんわり止めようとしても、
子ども達は、やっぱり、お水の出てくる蛇口が魅力的で。。。
しばらく、水遊び場と化しました。
そんな様子をじっと見ている子もいましたね。

今日は、公園の水道さん、すみません!ありがとう!

我が子、珍しく、お弁当も忘れるくらいに
お水のとりことなっておりました。

午後は、お隣・こどもの広場に駆けていく子ども達。
石の四角いベンチの空間で、
拾った葉っぱや枝で、お友だちと

せっせとおままごとを楽しんだり。
午後も、たっぷり遊びました。


母たちは、今日もお喋りがとまらない。。。
日々のモヤモヤとした思いも、
みんなで語り合うだけで、笑い合えて、らくになって、
本当にありがたいです。
今日は、愉快そうな老後の話にまで発展し、
盛り上がっていました。

ゆうゆうで、母も子も、すっきりすっかり元気♪
みなさん。ありがとうございます。

読んだ絵本。。。しっぽ(長新太)


もりした

(写真なしで失礼しました!)
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez