2014年1月29日水曜日

1月27日(月)ゆうゆうバザー

、日付: 水曜日, 1月 29, 2014 0 コメント

冬晴れの中、ひさしぶりのバザーの開催。

自転車が続々桜町上水会館に集合して、
たくさんの品物と子どもたちの元気な声、
何より真剣なお母さんたちの買い物のまなざし、
にぎやかに楽しい時を過ごしました。

20組のおおぜいの親子さんが参加くださり、
たくさん買い物してくださったこと、
よいものを提供くださったみなさまに
心から感謝いたします。

またやりましょうね♪

当番 うすいあいこ

2014年1月27日月曜日

1月27日(月)バザー☆小金井公園

、日付: 月曜日, 1月 27, 2014 0 コメント

今日は、午前中に、桜町会館で、バザーを開催しました!

子供服、大人服、美味しそうな手作りおかしにおにぎりなどが、いっぱい並び、沢山の親子が楽しくお買い物をして楽しみました!

50円~ 10円~ で掘り出し物がざっくざっく♪ 大満足の楽しい時間でした。

そのあと、お昼から小金井公園に移動してお弁当を食べました。

朝の冷え込みとはうってかわって、お日さまきらきら、ぐんとあったかくなって、いつも通り子供たちの元気な声が響き、枝や葉っぱでたっぷり遊びました。


離乳期の食事の話を先輩ママ達にきいてみると、本当に十人十色いろんなお話しが聞けて、これまた、大収穫♪


おふをそのまま、カリカリ食べるのがすき~とか、のりでまいたら何でも食べるよーとか、 小さなお母さんのアイディアがいっぱいで勉強になりました。


ゆうゆうで出会ったお母さん達から学ぶことは本当に多く、不安なこともしんどいことも、 広い空のしたで、皆でお弁当食べて、子供たちが、元気に遊び回ってるのをみているだけで
すぅーっと、なんとかなるさーとか、なんか今幸せだなーって気持ちになります。

大家族的な((笑))

これからもいっぱい感じて教わって、遊んでもらえたら幸せです。

まだまだ、さむくて、乾燥する日がつづくから、皆さん体調管理にはくれぐれも気を付けましょ。


絵本『ちいさなあなたへ』

お当番 野村ななえ

2014年1月24日金曜日

1月23日(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 金曜日, 1月 24, 2014 0 コメント

冬の寒さはひと休み。
見学の方もみえて、八組の親子が集まり絶好のゆうゆう日和となりました。
雲ひとつない空から日差しが降りそそいで、気持ちいい!

子供たちも今日は上着を一枚脱いで、
身軽に遊んでいました。
お山に登ったり、土手をお母さんと手をつないで散歩したり。黄色い実を集めたり、枯れ草の茎の皮をひたすら剥く…こどもって結構、細かいこと好きですね。

お弁当タイムもぽかぽか。
話も弾みます。
今日のお題は「イライラ対処法」。

一旦こどもと距離を置く、イライラしてしまっても自分を責めない、瞑想、普段からこどもとの良い距離感を保つなど。一番多かったのは歌。気を紛らわせるのに歌は手軽でいいですよね。

できればニコニコしていたいけど、
どうしようもない時もあって、それも含めてこどもとの毎日だから、イライラしてもまた笑えればいとおしい日々になると私は思います。

今日の絵本
「ふゆめがっしょうだん」
写真 富成忠夫、茂木透
文 長新太

ひさびさのお当番、丸山でした。

2014年1月20日月曜日

1月20日 こどもの広場

、日付: 月曜日, 1月 20, 2014 0 コメント

大寒が始まった今日、小金井公園に向かおうと家を出るとどんよりと曇り空。
まさに真冬の寒さ!引き返したくなるのをグッとこらえてペダルを踏みまくりました!

しかし、着いてみると昨日のような北風もなく過ごしやすいではありませんか。
人もどんどん増えて12組の親子でご飯を食べる頃には気持ちのよい青空となりました。冬の青空って本当に清々しいものですね。


こどもたちは長く長くきれいな飛行機雲を見たり、石の上で葉っぱの炒飯を作ったり、木の間をトンネルのようにして遊んだりと思い思いに過ごしました。

が。。。ついつい楽しくなっていこいの広場からお隣のこどもの広場まで足をのばしていると毎度おなじみカラスさんが自転車の上のお弁当を好き放題!!
自転車ごとお引っ越しとなる場面もありました。


母たちの話題は『あげて、もらってよかったプレゼント』
うちの息子がもうすぐ二歳になるので聞いてみたくなったのです。

実用的なもの、長く使えそうなもの、アイデアのキラリと光るものなど色々ありました。
なかには誕生日には手紙を送っているという方も。。。素敵ですね。私もプレゼントを贈ることの本当の意味を今一度考えてみようと思いました。


ゆうゆうに入ってもうすぐ半年になるうちの息子。鼻水こそ垂らしていますが風邪をひくこともなく毎日元気です!
やっぱり外遊びってこどもの体を強くするのでしょうか。
寒い季節でも一緒に遊べるお友だちがいることに本当に感謝です。

このような場がずっとずっとなくなりませんように。。。


今日の絵本
『おおきなかぶ』福音館書店

千葉

2014年1月11日土曜日

1月9日武蔵野公園クジラ山

、日付: 土曜日, 1月 11, 2014 0 コメント

新年明けて初めてのクジラ山です。
常連9組の親子が集まりました。

夜から都心でも雪か?と予報が出たので、寒いかな〜と思いましたが、晴れ間の助けもあり、穏やかな昼。

朝までの雨でヌカルンでいるのでは…と我が家は長靴スタイル。
集まってみればほとんどの子供が長靴&撥水ジャンパーで、みんな準備万端(^^)

ご期待に応えてキッズは湿った土に寝そべって、スリスリ〜…泥汚れってほんと、落ちにくいのよね…お母さん、お洗濯ファイト!

クジラ山を抜ける冷たい風を少しでも避けるため、ランチタイムは少し東へ移動して日だまりを確保できました。

お題は、大定番最近はまっていること。
私はママさんから教えていただいた『お湯(水)だけ洗顔、洗髪』について。
シャンプーや洗顔料や化粧水を与えず、自分自身の油分や水分を引き出して…
この話って色んなことにも当てはまるような…
大人が手を物を与えすぎて、本来その子が持ち合わせている能力を摘み取っていることもあるんじゃないか…
なんてふくらませて考えたりしちゃいます。
煮干ダシを一晩つけたお味噌汁の話はびっくり。お米炊きついでに一緒に野菜を放り込む炊飯器料理、みなさん工夫してますね〜

ゆうゆうのお母さん方にはいつも教えてもらい、助けられています。
ほんとにかけがえのない時間です。
ありがとう。

絵本『いいからいいから�』

岡崎

2014年1月6日月曜日

1月6日 小金井公園いこいの広場

、日付: 月曜日, 1月 06, 2014 0 コメント

お正月気分も覚めやらぬまま、新年初めてのゆうゆうに到着したら、我が家しかおらず…けれども公園は、凧上げの子供たちでいっぱい!
開き直って売店に凧を買いに行こうとしたら、2組目の親子が登場。嬉しいな嬉しいな。
そんな感じにゆるゆると始まったゆうゆうですが、最終的には6組の参加となりました。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

到着したばかりの子供たちは、お正月明けで調子が狂ったか、大部分が抱っこちゃん。けれども、お昼ごはんを食べる頃には平常運転となり、食後は枯れ草の上で、みんなで仲良くコロンコロン。枯れ草まみれでコロンコロン。
ようやくいつもの風景となり、ホッとする母一同。

午前中は日差しの暖かさを感じていられましたが、正午からは寒風が吹き荒れて、寒さが凍みました。
そんな中、今日のお題は「年末年始をどう過ごしたか、子供が大好きな定番のお料理は何か、ゆうゆうのない日の過ごし方は?」と、盛り沢山。
初お当番(代打ですが)の私、お当番になったら皆様に教えてもらいたいことがいっぱいで…、「今日は人数少ないし、いいんじゃないですかー?」というお言葉に甘えちゃいました。

お正月は、普段はなかなか行かない遊び場に行ったり、たくさんの親戚と会ったり、風邪で寝正月だったりで、過ごし方は様々なれど、それぞれに我が子に対する発見があるものですね。
定番料理は、汁物、混ぜご飯がやっぱり鉄板。グリーンスムージーでお野菜摂取は、目から鱗。
皆様、たくさんのお知恵をありがとうございました。

本日の絵本は「みんな みーつけた」きしだえりこ作 やまわきゆりこ絵 福音館書店
お当番は、不肖田中でした。
 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez