2014年6月22日日曜日

6/19(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 日曜日, 6月 22, 2014
梅雨の晴れ間の気持ちのいい日。アジサイも綺麗に咲いていました。

今日は見学の方が3組も来て下さって、計10組の親子で遊びました。

木陰はとても涼しくて、母達はまったりとおしゃべり。のんびりとした時間を過ごしました。

何人かの子は川遊びへ。このところの雨で深さも速さも増しているのを見て、いつもならあっという間に川のど真ん中に入って行く子も、今日は川べりでパシャパシャしていました。ちゃんと本能で危険を察しているんですね。

今日のお昼の話題。
家事をやっている時などに子どもが構って欲しそうにいろんないたずらをする…そのいたずら対策は、皆さんどうしてますか?という話が出ました。ガス台に登ったり、お鍋の中に入ってみたり、お茶の葉っぱを床にばら撒いてみたり。何故よりによって今⁉︎と思うこともしばしば。
皆さんのお話を聞きながら、みんな本当にいろいろな工夫や大変な思いをしながら子育てしてるんだなぁとしみじみ…。

私はゆうゆうに来ると何だか大らかになれて、朝イライラしてたことも忘れちゃったりできるのですが、みんなにとってもゆうゆうがそんな場であれば嬉しいなぁと思いました。

今日の絵本:
『ぼくのくれよん』長 新太

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez