2014年6月30日月曜日

六月三十日月曜日小金井公園

、日付: 月曜日, 6月 30, 2014

今日は小金井公園に13組の親子が集まりました。もうすぐ暑くなり湧水広場で遊ぶ機会も多くなります。ゆうゆうは普段おもちゃ禁止ですが湧水広場で他の子供のおもちゃを取ってしまくことがあるので、水遊びの時だけ手作りのおもちゃを使おうということになり、今日はおもちゃ作りをしました。ペットボトルなどの空容器に穴を開け、公園で拾った棒をさして麻紐でしばるとひしゃくになりました。子供たちは早速木の根の間にたまった水でひしゃくで水遊びをしていました。お昼のお題は「涼」を楽しむ工夫や場所。お祭りや水遊びの穴場を沢山教えていただき、行きたい所も増えてわくわくしました。もうすぐ夏が始まり、ゆうゆうでも行事が沢山あって楽しみです。子供たちはみみずを観察したり、葉っぱの切符を切ってバスごっこをしたりのびのびと遊んでいました。読んだ絵本は「アンジェリーナおねえちゃんになる」です。もうすぐはじめてお姉さんになる子供たちがいたので選びました。うちの子もお兄ちゃんになった時は熱を出しましたが、親の愛情を一人占めできない試練と伴に新しい大好きな家族が増える喜びを小さい頭と体で一生懸命受け止めました。今絵本を聞いていた将来のおねえさんたちがどんな風な出会いの日々を送るのか想像して胸がふくらみました。
 片岡

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez