2014年7月12日土曜日

7/10(木) 武蔵野公園くじら山

、日付: 土曜日, 7月 12, 2014
台風が近づいて来ているこの日、昼過ぎまではお天気は崩れずにすんで、5組の親子が集まって遊びました。

午前中は川遊び&水溜り遊び、午後は水道遊びと、今日も水尽くしの日でした。雨上がりでいろんな虫もゴソゴソ。子どもたちは虫をツンツン。ダンゴムシや大きなミミズ、テントウムシの成虫になる直前の子、バッタも沢山いました。餌を求めてやってきた鳥も沢山。生き物の気配でいっぱいのくじら山です。

今日の話題は、夏休みに行ってみたい&行って良かったオススメの場所。
SLを見れる所や、子どもにダメと言わないがコンセプトの体験型宿泊施設。暑い夏に良いのはやっぱり水族館!茨城の水族館や名古屋の水族館、東京タワーの水族館でのデートの思い出も‼︎
話はあれこれ広がって、伊勢で食べた感動ものの抹茶かき氷や、広島で食べたイチゴ丸ごと凍らせて砕いてできたかき氷など、かき氷話でも盛り上がりました。

今日の絵本は何となく流れで2冊読むことに。みんなででんでんむしを合唱していたのがとっても可愛かったです。

『でんでんむし』作:新美南吉 絵:織茂恭子
『おじさんのかさ』作:さのようこ

雨が降ったらぽんぽろろん
雨が降ったらぴっちゃんちゃん
そろそろ梅雨も終わりに近づいて来ている頃でしょうかね。

(写真は撮り忘れてしまいました。)

岡野

0 コメント:

コメントを投稿

 

自主保育ゆうゆう Copyright © 2010 Designed by Ipietoon Blogger Template Sponsored by Emocutez